平山魔法図書館

仙台でゲーセン通いとバンドに没頭する不届き者の日記です。

ファフ魔人vs

お久しぶりです。

昼休みにお腹が空かないのでゲームの近況報告を書きなぐっています。ブログコンセプトを変えて、短い記事でも間隔を空けずに書けたらそれでいいのかななんて思っております。

年相応らしく、写真付きでね。


先日、Yチルプチツアーをやってきました。

今回の目的は宮城名物はらこ飯。ですが小生、生来より魚卵が食えぬので

f:id:gesuyamasan:20161012120631j:image

見よ、この穴子の天ぷらを。

マジで口に頬張りきれなかったです。


その後は温泉に入って、行く場所に困って結局ゲームコーナー東部へ。

三連休ということもあり、久々に会えた人もいました。やっぱり僕らはゲーセンキッズだなと再確認したとてもよい休日を過ごしました。

f:id:gesuyamasan:20161012122533p:image


いやまてギルティ全然関係ないじゃん。

東部でのイノソル聖戦はあまり出来ず終い。

結局、最も光明が見えなかったのはYザトーでして、最終的に開幕で2回も横ケミを壁で跳ね返されて大発狂しました。

【ハースストーン】

仕事の都合をなんとかつけて、念願のオフ対戦会に行けることになりました。

いまからとても楽しみ。

参加者名簿のコメントのところで何故かナチュラルに年齢詐欺をしてしまったのですがもう26歳なんですね僕。おじ化が止まんねーなとは言ったものの人間ですしおすし。

オフ会までに面白いデッキ作るぞー。


【人生の近況】

近しい方々には報告しているのですが、これから仕事とは別にイロイロと忙しくなりそうです。

目先のこととしては今の自宅、通称ゲスノポリス3はお引っ越しとなります。仙台市内でいまお家を探しております。

はてまたゲスノポリス4はどんなとこになるのでしょうか。

とりあえず、ファイル共有とかをガンガン使ってマンションごと回線に影響を出すヤバい奴が住んでないところがいいです…

こいつの補正切り上手いかい?って不甲斐ない、倉木麻衣かうなぎパイ

近況報告のお話です。まぁゲームの話ばかりですがお付き合いください。

 

会社も繁忙期に突入しまして、いろいろと連絡や自分の生活に必要なことで抜けている部分が出始めました。よくないことです。心身ともに健康に、人に迷惑をかけないような生活を送りたいですね。

 

いきなり蛇足ですけど、スプラトゥーン復帰したくて仕方がないです。

 

宮城野区中のキッズ達が俺のパブロ裁きに熱狂する日はそう遠くないのでしょうかとか思いながらも多分もう買わないと思います。アレのせいで会社に2回も遅刻していますからね。

 

ギルティギア

紆余曲折と挫折を何度も味わいましてギルティも半年近くやっているゲームになりました。相も変わらずババァを使い続けておりまして、他のキャラクターも触らず(触れず)にやってるような感じです。

 

コンボは後で重たくできるのでとりあえず転ばせようという部分に重きを置いたところ、急に勝率が上がりまして。これもゲーセンや配信に来てくれたシッショーの皆々様方のお力添えのおかげでございます。

 

今やPS4のボタン一つで配信ができる時代になりまして、私もその流れに乗っかっている人間の一人でございます。そちらの配信の方でも、沢山のシッショーの皆々様方に恵まれましてそちらでいただいたご指導の方も親身に受け止めている次第でございます。

 

と、感謝はここまでにして。

 

最近勝てないですねぇ。

半年やってもまだまだ勝てないかーってことで基礎練習に立ち返って、直ガの精度やバー対をもっと上げていきたいです。俺が叩きこむ連発場外さながらlike a ベーブルース的な感じで。

 

あ、あと先日の山形ギルティ遠征プチ旅行ですが非常に楽しかったです。あの直前に26歳になったのですが、ゲーム遊びにここまでお金と時間をかけれる年齢になったんだなとしみじみ実感しました。多分、いくつになっても止めれないんだろうなとは思っています。

 

避ける時間は少なくなるかもしれませんが、楽しいのでもっと遊びたいと思います。

 

【ハースストーン】

5月からの新環境に慣れるべく、それまでメインで使っていましたテンポメイジ等が全く使えなくなりました。

 

新環境発表後から導入までは闘技場おじさんとなっていまして、そちらでは最高10勝までは行きました。その時もメイジでしたね。

 

そんなメイジですが、現環境では見る影もない、とまでは行きませんがやはり弱体化されてしまいましたね。

 

苦楽を共にしたジェイナに簡単にさよならは言えずにスタン環境に適応したメイジを作りましたがそちらも以前のジェイナと比べると見劣りしてしまいました。正直、新環境でアプリ削除も考えました。しかしこのゲーム、ここで引退するには惜しいくらい面白い。

 

というわけで新デッキを作りました。ミラクルローグです。

 

前環境ランク戦はテンポメイジとメックメイジをほぼ交互に使用して最高ランク8で、アベレージでは12周辺をいったり来たりするパンピーでしたが、今回はひどいもんです。とにかく、強い行動(最大割引さんでドローしまくってバフして隠れ身)に辿りつくまでの過程が下手すぎる。

 

更に内情を言うと、6400魔素も使ったのでせっかくと入れていたリロイジェンキンスとザリルが完全に足を引っ張っていたことが発覚したので今朝抜きました。(しかも安定感が上がった)

 

もう少し研究されてからデッキを組めばよかったのかなと少し反省しております。

 

何はともあれ、今シーズンは使い続けるデッキなので、もっと熟練度の方を上げていこうと思います。

 

【制作活動】

 

先日、実はひっそりとレコーディングを行ってきました。

学生の頃は平日の深夜とかに全然出来たのに、今じゃ大型連休等を使ってこそこそするくらいしか出来ないですね。とは言ったものの、中身に関しては自分なりには☆☆☆☆の攻撃力1850くらいあるんじゃないかと思います。

 

レインボーフィッシュと言ったところでしょうか。

 

近日中にうまいこと焼き上げる予定です。

 

【総評】

 

とにかく仕事が忙しい。

うちの会社は冬がマーヒーなので、その時期にはぶっちゃけ昼休憩にハースストーンで遊んだり定時でしっかり上がってゲームに没頭したりと時間をちゃんと取ることが出来たのですがこれがなかなか難しくなりつつあります。

 

まぁ忙しいというのは悪いことじゃないと偉い方は口を揃えますが、よくよく考えりゃあ僕らみたいな使われる人間にとってはそっこまで良いことでもない気がします。

 

ま、毎年のことですし、いい加減慣れたいと思います。

 

とは言っては見たものの、やっぱ慣れないですね~

ウェディングドレスを着て食べるカレーうどんに影響されて書いた普通の日記

たまに普通の日記を書いてみようと思います。

オタク文化のオの字もない日記なんて僕は書けるのかと思いながらフリック入力しています。

先日、「オッケーGoogle」という言葉に初めて触れました。仕事で向かった青森の展示会場で僕はBBQ係に任命され、そして突然の豪雪によりBBQピットは瞬く間にストーブ代わりになりました。

ダークソウルしかり、火がある場所に生きとし生けるものは集まりそこで活動を始めます。

ですが既にこの現代社会、火の中で王のソウルを探しましょうなんて輩は1人もいません。

肉を焼く僕以外は各々にスマートフォンを取り出し、画面とにらめっこ。

近くのラーメン屋、今晩のデリヘルから帰りの飛行機の時間まで親指の筋力だけで用意できてしまう素晴らしき文明の利器に頼る群れが完成しました。

そんなとき。

「オッケーGoogle

コダマしました。

見ると50代程のおじさん(僕は挨拶すらしていない)がスマートフォンに向かって話しかけているではありませんか。

うちの業界は良くも悪くもアナログな部分があり、アナログ人間が非常に多い群れの中でおっさんが放った一言は強烈。

25歳の僕で若い若いと囃し立てられる状況の展示会場ではストレス社会と戦って毛髪を失った薄いメンツが沢山蠢いています。

要するにそれだけ平均年齢が高いということです。

歴戦の勇者達の「ざわ…ざわ…」が止まりません。それだけあのおっさん(林田さんと仮定します)の「オッケーGoogle」のインパクトが強かったようです。

林田さんは続けます

「オッケーGoogleを使えば面倒な入力はいらないんだ。喋ったらそれで入力してくれるからね。」


結果として王のソウルは見つかりました。


各々のスマートフォンの中にこの場にいる全員が待ち望んだ機能が入っていることがわかったのですから。

歴戦の勇者達は皆、会社から支給されているスマートフォンに向かって話しかけ始めます。

「オッケーGoogle
「オッケーGoogle
「オッケーGoogle

10人程のおじさん達が一斉に会社で支給されたスマートフォンに向かって全力の1バースをかます異様な光景が広がります。




ここからは劇団ひとりのネタでもある千葉県在住のヤンキー春樹風にお届けします。




でもよ



うんともすんとも言わねぇの



だから皆アタマにきて林田さんに怒鳴ってんだ



「ふざけんじゃねえぞ!オッケーGoogleっつっても全然反応しねえじゃねえか!」




そしたらさ


林田さん何て言ったと思う?




「だって皆さんの会社の携帯、iPhoneじゃないですか。」



あいつは出世する。


虚空を怒鳴ってる平山と聞こえないふりのメイ使いと呼んで字の如くダストアタックと貸し春屋の海豚の突進

どうもこんばんは。

今月に入りまして気が抜けたように仕事に熱が入りません。

4ヶ月に1回くらいの周期でありますよねそういうタイミングっていうか時期。

 

とはいったものの仕事のイベント等が多くてゲーセンに行ったり等の時間が作れず悶々としています。まぁ大きな買い物もしたしと言えばそれまでですが、いかんせんゲーセンキッズなもんで。

 

と、ここまで書いていたのですがつい先日にエフワンに閉店までいました。仕事にかまけて遊べてない、というのはその逆よりも精神衛生上よろしくないと再確認しました。

 

近況報告スタート

 

 

ギルティギア

相変わらずイノで家庭用してます。最近、暗闇に光が差し込みました。

 

PS4配信機能を使っていたところに、低空限界フォルテシモで知る人ぞ知る「流派限界」のちゃんぷさんが来てくださりまして助言をいただきました。わざわざスカイプまで繋いでくださって本当に嬉しい限りでした。

 

ホバー低ダ、軽量級キャラへの画面中央でのルート等といった気になっていたことを沢山聞くことができまして非常に参考になりました。 闇雲に練習していたようなところがあったので。

 

現状7段~9段を行ったり来たりしています。

とは言ったもののランクマの段位なぞ、所詮1発勝負の引き殺しなので「わからせる」能力が身に付きません。

 

現に、先日にゲームコーナー東部でソル使いのりょーくんとガチりましてコケ負けにされたので次はブチ殺そうと思いm非常に勉強になりました。精進します。

 

ここまで書いた後、先日に涙猫先輩のメイにぐちゃらせられたので空中直ガ投げでしっかり行動を抑制してまとめて火葬場送りにしてやrがんばります。

 

あと昨日エフワンで思ったのが

家で出来る事ができない。

たま君にこの話をしたら

「ふぅえ~俺はそうは思わないシコよ~」

とコメントをいただきました。

個人差があると思うんですけど、僕はゲーセントレモも怠ってはならないタイプと再確認。

 

最後に今後の課題メモ

・ホバキャン限界を混ぜ込む

・ジャムメイはじめ軽量級を横ケミ派生でしっかり転ばせる

・JDFCを覚える

後は反復練習あるのみだと思います。

 

追伸

昨晩、寝る前にグーグル検索で「涙猫 メイ 殺す」とググってました。出てくるわけねえだろと思うと同時にあまりの気の狂いっぷりに自分で引きました。

 

 

【ウル4】

先日、ストV発売前日にやってきました。

6年間、かな?

泣くことはありませんでしたが、たくさん笑わさせていただきました。

 

最後に最も対戦したであろうこの男と。

f:id:gesuyamasan:20160301110807j:plain

 

いい青春させてもらいました。

 

【ストV】

まーじムカツクこのゲーム

ファン→ミカ→ララ→バルログ

 

こんな感じでキャラが変わっています。何がムカつくって熱帯のテンポの悪さ、いまのところこれに尽きます。人めっちゃ多いの今の時期なんだからそこはスイスイさせてほしかった。

 

特に書くほどやれてないのでゲーム性に関してはなんとも言い難いのですが、とりあえず1年くらいかけて作っていくゲームなんだろうなと思いました。今年のEVOとかが超面白かったらやろうかな程度の印象です。

 

【総括】

今月からおちごとよいちょも繁忙期に突入ですが、頑張っていこうと思います。

制作活動の方も割と真面目にいろいろ考え中です。震えず待て。

バイオヘルシーの浅い思い出③

恐怖!バイオ金魚錬成

小学生の頃のお話です。
特にオチはありません。

さてさて家庭科の調理実習で凄いもの作ってしまった我らチームBHの面々。あれ以来、最終兵器として色々な場面で名前が登場し他のクラスの女子も知ってるくらいに有名な生物兵器となりました。(全クラスで2クラス)

※こちらの記事を参照。 

バイオヘルシーの浅い話 - 平山魔法図書館



あれ以来、様々な改良が加わりまして、校庭に白線を引く粉、プールの塩素、わたパチ等、目に付いたものをどんどん入れた結果ビンも日増しに大きくなっていきました。

最終的にゼルダの伝説時のオカリナに登場する空き瓶くらいの大きさの便に蓋をして、基本的にマコト君の机に閉まっておきました。

するとある日

リョウ君「流石に使おう」

とのことでイトウ君の顔が歪みます。当時、イトウ君は第二図書室にあった「まんがでわかる世界発明品図鑑」に載っていたインディアンに酷似していたので、インディーというニックネームで親しまれていました。

顔が歪んだイトウ君ことインディーをよそに話がどんどん大きくなります。

「どうするの」 

リョウ君
「インディーは故郷の味が恋しいはずだ」

マコト君
「再現してやるよ」

ショウ君
「イエローモンキー!イエローモンキー!」

リョウ君
「これよりバイオヘルシー丼の製作を開始する」

マコト君
「お袋の味だぞインディー」

ショウ君
「ハングリー!ハングリー!」

インディー
「アワワ…」

という企画がスタートしました。

そもそも何故アメリカのインディアンの故郷の味に「丼」が入るのかはこの際、触れないでおきます。

後日、リョウ君が学校にお米を持ちこみました。炊かれてない、生米です。

その日の放課後に、5-2に集まってイトウ君に食べさせるという企画が始まりました。

しかし、ここは学校。当然ながら炊飯器があるわけもなく、プラスチックの容器に入れられた生米にリョウ君はバイオヘルシーをそのまま流し込み「完成だ」と言い放ちました。

机に座って完成を待つインディーの目の前に出された異物。イトウ君は食べる気はさらさらありませんでしたでしょうがそこで気が収まるリョウ君ではありません。

インディー
「リョウ君やめて!俺死んじゃう!」

リョウ君
「ウルサーイ!くそインディーはやく食べろ!故郷の味だろ!」

マコト
「ほらインディーみろ!わたパチがパチパチいってるぞ!」

ショウ君
「おいちいのう!おいちいのう!」


ここまで書いておいてアレですがインディー君はものすごく良い奴で、今も仲良しです。決して田舎のダークな面ではありません。

するとそこへ

「お前らいつまで遊んでるんだ!」

と担任の先生がたまたま通りかかりました。時計を見るともう18時前、小学生にしては帰りが遅いです。

言われるがままにすごすごと帰ることにしました。一命を取り留めたインディー。こんな時は先生に感謝です。

その帰り道にて、僕の帰り道はインディー君と一緒でした。

「そういえばバイオヘルシー丼、どうしたの」

インディー
「リョウ君にまた食べさせられるの嫌だったから帰り際に金魚の水槽に全部入れてきたよ」








次の日

学校に登校すると教室が案の定ザワザワと。

なんと、教室で飼っていた5匹の大きな金魚のうち4匹が無残にも水槽に浮いているではありませんか。(すっとぼけ)

生き物係だったハナエちゃんが泣いていたのを覚えています。

昨日まであんなに元気だったのに…と。


水槽自体は苔が多く、皆気づいていませんでしたが僕らは気づいていました。

水が若干、ムラサキ色だということに。
そして水底に沈んでいる米粒に。

これがバレては大変なことになります。

僕たちは急いで「インディーが家で熱帯魚を飼っているから水槽は洗える」と生き物係に嘘をつき5人で水槽を洗って証拠を隠滅しました。

とりあえず事態は収まりまして、先生や他の生徒にバレることもありませんでした。

リョウ君
「いやぁ危なかった」

マコト
「死んだ金魚、埋葬する前に解剖しようぜ」

ショウ君
大日本帝国!バンザーイ!」

インディー
「リョウ君…」

インディー
「いや!リョウ君!おれ死んでた!昨日食べたら!俺!死んでた!」

この必死の訴えに対して








リョウ君
「イトウは大丈夫だ。インディアンだからな。」







そんなことがありました。





その後、僕らはバイオヘルシーが投入された水槽で奇跡的に残った1匹にナオヒロ(イトウ君のお父さんの本名)と名付け、大切に飼いました。

しかしこのナオヒロさんも後日、大変な目にあいます。それはまた別のお話。



日本語に火を付けろ俺のハイスラッシュ

こんばんわ。
あけましておめでとうございます。
今年も何卒、よろしくお願い申し上げますだぜ。

お正月休みが長く、お酒や美味しいご飯をたくさんいただきました。
12月頭から東京の大会に出たり、忘年会をしたり、ステージしたり、プロレス(?)を観に行ったりとけっこう遊んでいる気がします。

【音楽のお話】
12/30に年納めのステージでした。
久々に悔いの残る内容だったのが残念ですが、よくよく考えてみればこの年になって自分で納得がいかなかったのも久々でして良いクスリになったのではないかとプラスに捉えております。

あと、くるりのアンテナ再現ライブツアー公演のチケットを譲っていただきました。非常に楽しみです。


【ギルティのお話】
相変わらずイノ使ってます。

いろいろと限界を感じてY様におすすめされたレオも使ってみたのですが、僕のサバンナは都会を通り越して空中都市の領域で、立ち回りも難しかったのでやめました。

現状としてはゲームコーナー東部の200円3クレに600円くらい持っていってずっとトレモして帰っている不審者状態です。

先日、エフワンに行って久々に対人しました。

コンボはさておき、対人で当たり前に必要な部分が欠け過ぎていまして、あったまるというより「そりゃそうだよなぁ」って感じになりました。そんな訳で昨晩から熱帯再開しました。なんか人がいるような気がします。

ソル戦が安定しません。マジで。

6P→HS→HJC→低ダ→JK→JS→着地JP→JS(前JC)→JS→JHS→横ケミ縦ケミ

を安定させて運びつつ端いけたら縦ケミ重ねてヴォルカを潰します。これがダメだった時の音符重ね締めからの詐欺飛び気味のKとかで釣ったりしないとですね。

ソル、カイ、シン、エルあたりの使用率が高いように感じますがひとまずその中でもソルはちゃんとしないと殺されて終わるので頑張ります。

ちゃんとしないと死ぬ。

ギルおじ助言、心よりお待ちしております。



最後に使用しているコンボルートを書きます。

ギルおじのアドバイス待ってます。

画面中央
①6P→HS→JHS→音符重ね
②6P→HS→HJC→低ダ→JK→JS→特ケミ→JP→JS(JC)→JS→JHS→横ケミ→縦ケミ

画面端
①6P→HS→JHS→S狂言→近S→JS→JHS→P狂言→ダッシュJHS→P狂言→溜K狂言→縦ケミ重ね

②JD→JHS→溜P狂言→溜S狂言→近S→JS→JHS→P狂言→ダッシュJHS→P狂言→溜K狂言→縦ケミ重ね

いまのところこんな感じです。JD→限界フォルテシモ→一通りの壁コンも使ってます。消毒メソッドからは画面端ではよく見る溜S狂言からの壁コンで、中央で安定するコンボが分からない状態です。




時間が足りてないのか練習効率が悪いのか上達が遅く、歯がゆい思いが多いです。

ストーブもベッコベコですし、ルーファスの時と違ってお互いに相手を分かってない対戦でもわからん殺し等でなんとかする場面が少ない気がします。正直、歯がゆすぎてけっこうアレしてます。

ですが




あばずれ
ショートカット
指ぬきグローブ


の3点が揃ったキャラを捨てるなんてとんでもない。面白いんでまだ続けますよ。

当面は
・受け身後のフォルガ、ホバー攻撃後のフォルガでのフォロー、必要な場面でのブリッツ等の基本的な防御を徹底し無駄なダメージを防ぐ
・詐欺飛び気味に出すホバーK等で拒否を誘発、からのお仕置き
・実戦でのコンボの安定
・リバサ窓際デスペラードを安定させる

を念頭に置きながら熱帯と東部勢凸をやってみます。


また、余談ですがレバーの握り方を変えようと思っています。ウメちゃん持ちの入力が汚すぎてキーディスがやばいことになってます。何かオススメはないでしょうか。

ギルおじ助言、心よりお待ちしております。

【モンハンX】

メインのライトボウガンはアーク一式装備に回避距離と特定射撃強化つけて大鬼ヶ島を持たせたらもう他に何も作る必要ないくらい万能でした。W属性ライトが今作では有能みたいですが面倒なので作ってません。

新たに初めたエリアル大剣の装備も例に漏れず、シルソルやブラック一式に飛燕やキノコ大好き付けるだけで全然強いです。

今回、一式装備と5スロスキルが超強いので護石の引き次第でとりあえず以上の装備が作れちゃいますね。

まぁ、武器ごとに専用装備作るなら結局キメラになるんでしょうけど。

そこまでのモチベは流石にないです。




そんなかんじ!

平山名盤アワード2015邦楽編

こんばんゆ。

昔に比べるとCDを買うことが少なくなりましたが今年も自分なりの名盤アワードができましたのでどうでもいいですが書きたいので書きます。

 

今回は邦楽編です。

 

自分なりに5枚程、見繕いました。

攻撃力

防御力

素早さ

を☆5段階で数値化しております。あくまで私の意見です。

 

THE PIER (通常盤)

THE PIER (通常盤)

 

攻撃力☆☆☆

防御力☆☆☆☆☆

素早さ☆☆☆

コメント

この安定感よ。先行で上がってたリバティとリメンバーミーが良すぎてどうせめっちゃ聴くんだろうと思ってたらやっぱり聞いた。

 

 

レッドブルー

レッドブルー

 

攻撃力☆☆☆☆

防御力☆

素早さ☆☆☆☆☆

コメント

夏場の楽しみになっております快速東京。今年は11曲いりでアルバムの全体の時間が13分くらいでした。アホすぎる。

 

 

YELLOW DANCER (通常盤)

YELLOW DANCER (通常盤)

 

攻撃力☆☆☆

防御力☆☆☆☆

素早さ☆☆☆

コメント

高スペックすぎる病弱風俗大好きおじさん。この4枚目が一番好きかもしれません。暗くて変態的な曲はやめたとコメントしたようですが十分に変なコード進行でした。

 

 

日本

日本

 

攻撃力☆☆☆☆

防御力☆☆☆☆

素早さ☆☆

コメント

今作は素早さを捨てて防御力を取りに来たような感じでしょうか。長く聞いてます。脳がとろける街888をはじめとしたスルメも生産できるすごい工場ですよこのバンドは。

 

 

VAMPIRE

VAMPIRE

 

攻撃力☆☆☆☆☆☆☆☆☆

防御力なし

素早さ☆☆☆

コメント

オチ担当。まず2015年に発売してねーし。久々に聞き直したらめちゃめちゃ聞いてしまいました。爆笑しながら。斜に構えて聞き直した時に、ここまで爆笑できるのはMUSEニルヴァーナに通じるものがありますな。

 

こっから一枚だけ選ぶのは非常に難しいのでとりあえずこの五枚にしておきます。

 

来年も良い年でありますように。