平山魔法図書館

仙台でゲーセン通いとバンドに没頭する不届き者の日記です。

ムジュラの仮面のお面にまつわる浅い思い出

      
ゼルダの伝説ムジュラの仮面がリメイクのようですね。ふっと昔を思い出しましてお面にまつわる思い出を書きなぐろうと思いました。
 
お面屋から呪いを解いてもらうとリンクの顔から剥れ落ちる。序盤はこれのA連で移動する方も多いのでは。余談だがコレ着けてクソほど空気の読めない執事を頑張って追いかけてゴールしたら謝罪もなしに「うん。息子に似てる」とか言われてブチ切れた。しかも貰えるのがブーさんのお面とかいうゴミ。
 
ゴロンの仮面
ダルマーニとかいうスタープラチナに案内されてもらうお面。チョロい。
たぶん最も着けた機会が多いのがこれ。壁を殴ると跡が付いたり、トゲゴロで平原を意味もなくゴロゴロしたりと爽快感が段違い。ただ一部打撃が効かないザコにはバィンとなる。
 
ゾーラの仮面
腐れバンドマンが女を孕ませたあげくヤンキーにその卵をパクられて取り返しに行ったら逆にボコられて絶命というクズ、ミカウのお面。と、解釈している。
ブーメラン壺割り、凶ボスグヨーグ、ダルブルーのドラムの軽度脳障害者等といろいろと腹立たしい思い出があるお面。
 
巨人の仮面
害虫駆除用。
 
鬼神の仮面
言うまでもなくバランスブレイカ―。オドルワ先生とガチって時間を潰したりした。
 
石コロのお面
今作最強お面の一角。ほとんどのザコモンスターに気づかれなくなる凄い効果を持つ。ただこれを付けた状態でも「すんまへん。お面お断りしてまんねん。」と一発で見抜くマニ屋の親父はやはり只者ではない。
 
ウサギずきん
今作最強お面その2。ナデクロとかいうヒッキーからちょろまかす。走るスピードが上がったりポストマンイベントが簡単になったりといいこと尽くめ。中盤はC装備の常連だった人も多いのでは。
 
カーフェイのお面
アロマ・デラックス夫人というモンスターから貰うクロックタウンの税金の産物。税金でこんなもん作るなよ。知っててもヒミツなのだ。
 
カマロのお面
はぁ~↑あ↓ のエフェクトでお馴染みカマロ先生。ローザ姉妹に見せるとハートのかけらをくれる。月の中で渡すお面最有力候補の一つ。
 
ガロのお面
FFの黒魔道師。イカーナでガロにエンカウントするために必要なお面。これを付けながらテレビの音量を大きくしてイカーナを走り回ると割とマジでビビる。
 
キータンのお面
マニ屋の親父がくれるお面。地味にボンバーズの奴らも全員持っているらしい。そんなに流通してるなら月に行く前にこれ買い占めて全部これ渡せばええやんとか思ってた。
 
ギブトのお面
パメラの親父という今作最怖要因から剥れ落ちる化け物マスク。ちなみにあの親父は元に戻ってからもどことなく怖さを残す。彼もまた軽度脳障害者の一人。
 
とりあえず半分まで書いてみた。完全に記憶だけで書いてるので誤った解釈とかあるかも。