読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平山魔法図書館

仙台でゲーセン通いとバンドに没頭する不届き者の日記です。

東方非想天則 独断と偏見に満ちた全キャラ解説

※10月1日、編集加筆を行いました。
 
青春時代を共にすごした東方非想天則を懐かしくてここ数日触っております。

昔から書きたかった独断と偏見に満ちた元ガチ勢の全キャラ解説をさせていただこうと思います。
 
ただ、このゲームは「対戦中に必殺技の切り替えが可能」という凄いシステムがあって前半戦と後半戦でキャラのコンセプトがガラッと変わるのですが基本的なコンセプトに沿って専門用語を抑えて分かりやすく書き殴っていきます。
 
今だにネット対戦には困らないゲームですので新規で始めたい方などがいましたら参考にしていただければと。まぁ本当にザックリとどんなキャラか書くだけです。

大前提3すくみ
打撃→飛翔を狩れる
射撃→打撃にまず負けない
飛翔→射撃無敵移動

博麗霊夢
主人公機。本編の万能機に基づき各種技は揃っているが「なんでもできる」というより「器用貧乏」といった感じ。他キャラと比較して短所が無いが目立った長所もない。個人的にあまりオススメしない。
10代からしっかり貯金ができる方にオススメ。

霧雨魔理沙
近中距離の間合いを得意とする火力キャラ。基本から応用まで全てが揃ったミスター非想天則。それ故、立ち回りが十人十色。だがそれが良い。
基本を覚えるのにオススメ。とりあえず触っとけ。

十六夜咲夜
遠中近万能キャラ。クセがなくやり込みが結果に出る良キャラ。画面端を背負わせた時が超強いです。固めまくって相手をぶっ壊しましょう。このゲームの基本を理解した上で強いキャラなので最初はダメージレースで負けることが多いかも。
独身貴族でも定期預金で1人で海外旅行に行っちゃったりできる方にオススメ。

【アリス】
設置キャラ。設置技以外は使いやすい技が多く、実は覚えることの少ないキャラ。設置技に慣れるまで勝ちパターンが分かりずらいけど乗り越えたら楽しい。
若いうちの苦労を買って出つつ、ちゃんと楽も出来る要領のいい方向け。

パチュリー
射撃のみで制圧していく。近距離はゴミ。ボタン押すだけ無駄。
他ゲーだとダルシムやディズィーのコンセプトに近い。射撃のセンスだけで勝ちは拾えるがそこまでが遠く、そこからも遠い。深い。
ちゃんと家計簿を付けれる方にオススメ。

魂魄妖夢
ダッシュが早く近距離にめっぽう強い。そのくせ必要技も全て揃った万能近キャラ。
悪く言えばやりたい放題のシコキャラ。パナしも強いのでシコ猿したいなら迷わず選ぶヨロシ。
チンパンジーにオススメ。

レミリア
グッと近づいて畳み掛ける。最強キャラの一角。とはいえ、全ての挙動のクセが強いのである程度の熟練度が求められる。
が、一枚向けてしまえば目も当てられない理不尽さで対戦相手を駆逐する凶キャラ。
中学時代に3教科なら90点代をマーク出来た一夜漬けタイプの方にオススメ。

幽々子
最強キャラその2。
画面を攻撃判定で埋めつくす射撃を飛翔で抜けた相手に打撃を入れる鳥篭のリターンがアホ高い。
勝ち筋が見えるまでが早く、地味に基本も身につくので初心者にオススメ。
でも対戦すると超あったまる。他人の痛みが分からない公務員の家柄の税金育ちの方にオススメする。

八雲紫
変速射撃特化ババア。相殺されづらい射撃とアホデカい判定の打撃で精神を削りとる。昇竜の性能が良く近距離戦もこなせる。が、各種技のクセの強さが問題。
慣れてしまえばどの距離でも万能に戦えるが、クセの強さ故に遠中近で割り切った立ち回りが求められる。
運動会を堂々とサボることが出来る方にオススメ。

伊吹萃香
投げキャラ。ではなく実は中近距離でのリターンの高い打撃を狙うキャラ。「置き」が超強くてリターンもデカいので初心者にオススメ。やっぱりファイナルアトミックバスターもある。
せっかくだから赤の扉を選ぶくらい太い選択肢を狙う方にオススメ。
 
鈴仙優曇華院イナバ】
トリッキー万能キャラ。毒や強化技、遅れて攻撃判定が出る攻撃等で掻き回し終始自分のペースを維持して常にめんどくさがられる必要がある。とはいえ、キャラパワーは高くない。ぶっちゃけあんまり強くない。
将来結婚が遅そうな方向け。
 
鎌のリーチとクセの強い射撃を使い分けて自分のペースを掴んでいく。射撃に設置要素もあるので使いこなすのに多少時間がかかる。
素直な打撃と癖のある射撃を上手に混ぜ込んで使い分ける必要がある。
炒飯作るのに自信がある方は使ってみては。
 
空中戦最強。空中戦の機会が多いゲームなので最初は楽しい。
が、単発の火力が超低いのでコンボ練習必須。また状況によってアドリブも必要。練習した分、強くなれる良キャラ。
また、もちろん飛び込みと空中戦性能でクソ運用もできる。前言撤回、クソキャラ。
水曜どうでしょうのファンすぎて自費でオーロラ見にいっちゃうくらい入れ込める方向け。
 
硬くて重い重戦車。どっしりとした立ち回りで冷静に相手を処理する戦術が求められる。
超クセが強いものの後手に回っても勝てる選択肢が常にあるくらい各種技が優秀。そしてコンボが簡単で重い。
世間体や給与体系や拘束時間、全てを気にして家庭教師のアルバイトとか探しちゃう人向け。
 
お手軽コンボキャラ。守りこそ難有だが申し分ない攻撃力で押すキャラ。ガン攻めガン攻め俺強えでオッケー。きっちりと立ち回るよりガン攻めコンボ狙いチンパンで全く問題なし。天子のコンボが入ったら長いのでタバコでも吸おう。
わがまま末っ子向けキャラ。
 
火力こそ少ないものの画面に長く残る射撃と連発制限のある強力な必殺技を確実に当てて粘り強く立ち回るキャラ。ただそれでも器用貧乏の域は出ない。地道に打撃の判定等、愛され判定持ち。
バイセクシャルを隠して器用に生活している人にオススメ。
 
チルノ
癖の強いオールラウンダー。各種技の性能さえ身につければ出来ないことが少ない。最初は「どないせーっちゅーねん」となるが勝ち筋が見えてからは割と好き勝手できる。ちなみに空中に浮いているが下段に判定はしっかりあるので注意。
普段は温厚だけどちゃんと怒る時に怒れる方にオススメします。
 
【紅 美鈴】
打撃のリーチが長く使いやすい。接近戦を行うために必要な技も最低限揃っている。が、近距離戦がしたければ他にもっといいキャラがいる。しかし、空中戦の性能が地味に強い打撃が多くそこを使いこなすか否かがポイント。
家業を継ぐことを約束されて名前の一部に親父の名前が入ってしまっている長男向け。
 
【霊鳥路 空】
最重量キャラ。クッソ硬い射撃とクッソ重い打撃でノシノシ攻める。その反面、クッソ鈍くてクッソ出が遅い。その上に無敵切り返しも乏しい。力こそパワーという戦術の裏側の気苦労を理解できる人は楽しいキャラ。
親が大工さんとかで業界の裏側まで理解した上で親父の家業を継げる人にオススメ。
 
【守屋 諏訪子】
絶 対 に 触 る な
と、言い切れる屈指のトリッキーキャラ。実は高火力なコンボとお手軽固め能力があるがそれ以前に全ての挙動がおかしい。苦労してコイツを使えるようになったところでそのノウハウが他のキャラで生きることは絶対にない。触らぬ神に祟りなし。
洋式トイレが空くまで用を足すのを我慢する方向け。
 
【総論】
ここまで書いておいて今更だがこのゲームにクソ要素がないキャラは居ない。
ただ、それだけキャラバランスが整っているような気もする。あくまで個人的に。
システムの理解に多少時間がかかるものの理解すれば対戦が楽しい。
ファッキンノットディフィカルトとは言えないが非常に楽しいゲームなのでお暇があれば是非1度触ってみてください。
 
追伸
先日、チルノまで書いて消えたんですよ。どうしても書きたかったシコ日記でした。