読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平山魔法図書館

仙台でゲーセン通いとバンドに没頭する不届き者の日記です。

ゲーム的な近況の話

GW前後から遊びほうけてました。酒浸りでしたね。ええ。

最近は繁忙期真っ盛りで家ゲーなりジョジョ読み直すなり、TAKOさんとサガラとご飯行く、くらいしかしてません。

暑くなってくるとビールと格闘ゲームと制作活動が捗りますね。

東方非想天則
ゴクト軸のデッキを作ってから紅美鈴ばっか使ってます。空ガ不可の超ゴクトをパナして脳汁出してるだけです。1日30分くらいしか触ってないけど少しづつ強くなっていってます。
が、ケツラジアル魔理沙の方がやっぱりまだ強いです。
ちなみにブチ切れてパチュリー出すとひどい試合になります。何でこの人さっきボコしたのにもっと弱いキャラを選択したんだろ…ってなります。パチュリーは死んだ木。

【恋姫AC】
フラっと行った仙台地下闘技場(エフワン)で出会いました。その流れでケンちゃんから家庭用を借りて家で触ってます。とりあえず一週間真面目に触ってみろとのこと。

雷撃持ちと鬼レズの設定に惹かれて最初は曹操を使っていましたが、途中CPU戦で出会った孫尚香に乗り換えました。月下を見て私も…チムドンドンしたい…と。

各キャラの確反とBの間合いを覚えて、キャンセルできる6Bを確認して近ければ烈火、遠ければ月下で締めれるようにとりあえず頑張ります。あと対空3Bをキチンと出るようにして崩撃入ってからもバッチリ決めないと。

まだ100戦くらいしかやってないんですが、くだんねー場面が超少ないですねこのゲーム。
デカいダメもらう原因が喰らう方が悪いような技ばっかりなので。負けた時は自分が甘えた時だなってのが身に染みます。

カルドセプト
完全に再熱。
いろんなブック作ったけどぶっ壊れカードを軸にガンガン侵略するってコンセプトは全部一緒。あと全ブックにマジックハンド入れてるけど超高確率で捨てます。
ただオン対戦で安定するのは森の援護ブックなんだよなぁ。いま最も布教したいゲームのひとつ。

【総評】
全部のゲームでそうだけどキャラに一貫性がないよね。

格ゲー
非想天則→パチュリー魔理沙
ウル4→ルーファス
恋姫→シャオ
3rd→Q、春麗

割とちゃんと出来るゲームでこのラインナップ。うーん。芯のない男だ。

追伸
制作活動の報告としては今夏にまた音源作ります。頑張ります。

あと次回の日記は
「父は底辺系男子」
という内容で書きます。ウチの親父はウシジマくんに出てくるヤンキーみたいな奴だったのでクズエピをたくさん書きます。ただいま下書き中。