闘将平山男

仙台でゲーセン通いとバンドに没頭していた不届き者。今は青森に住んでいます。

日本語に火を付けろ俺のハイスラッシュ

こんばんわ。
あけましておめでとうございます。
今年も何卒、よろしくお願い申し上げますだぜ。

お正月休みが長く、お酒や美味しいご飯をたくさんいただきました。
12月頭から東京の大会に出たり、忘年会をしたり、ステージしたり、プロレス(?)を観に行ったりとけっこう遊んでいる気がします。

【音楽のお話】
12/30に年納めのステージでした。
久々に悔いの残る内容だったのが残念ですが、よくよく考えてみればこの年になって自分で納得がいかなかったのも久々でして良いクスリになったのではないかとプラスに捉えております。

あと、くるりのアンテナ再現ライブツアー公演のチケットを譲っていただきました。非常に楽しみです。


【ギルティのお話】
相変わらずイノ使ってます。

いろいろと限界を感じてY様におすすめされたレオも使ってみたのですが、僕のサバンナは都会を通り越して空中都市の領域で、立ち回りも難しかったのでやめました。

現状としてはゲームコーナー東部の200円3クレに600円くらい持っていってずっとトレモして帰っている不審者状態です。

先日、エフワンに行って久々に対人しました。

コンボはさておき、対人で当たり前に必要な部分が欠け過ぎていまして、あったまるというより「そりゃそうだよなぁ」って感じになりました。そんな訳で昨晩から熱帯再開しました。なんか人がいるような気がします。

ソル戦が安定しません。マジで。

6P→HS→HJC→低ダ→JK→JS→着地JP→JS(前JC)→JS→JHS→横ケミ縦ケミ

を安定させて運びつつ端いけたら縦ケミ重ねてヴォルカを潰します。これがダメだった時の音符重ね締めからの詐欺飛び気味のKとかで釣ったりしないとですね。

ソル、カイ、シン、エルあたりの使用率が高いように感じますがひとまずその中でもソルはちゃんとしないと殺されて終わるので頑張ります。

ちゃんとしないと死ぬ。

ギルおじ助言、心よりお待ちしております。



最後に使用しているコンボルートを書きます。

ギルおじのアドバイス待ってます。

画面中央
①6P→HS→JHS→音符重ね
②6P→HS→HJC→低ダ→JK→JS→特ケミ→JP→JS(JC)→JS→JHS→横ケミ→縦ケミ

画面端
①6P→HS→JHS→S狂言→近S→JS→JHS→P狂言→ダッシュJHS→P狂言→溜K狂言→縦ケミ重ね

②JD→JHS→溜P狂言→溜S狂言→近S→JS→JHS→P狂言→ダッシュJHS→P狂言→溜K狂言→縦ケミ重ね

いまのところこんな感じです。JD→限界フォルテシモ→一通りの壁コンも使ってます。消毒メソッドからは画面端ではよく見る溜S狂言からの壁コンで、中央で安定するコンボが分からない状態です。




時間が足りてないのか練習効率が悪いのか上達が遅く、歯がゆい思いが多いです。

ストーブもベッコベコですし、ルーファスの時と違ってお互いに相手を分かってない対戦でもわからん殺し等でなんとかする場面が少ない気がします。正直、歯がゆすぎてけっこうアレしてます。

ですが




あばずれ
ショートカット
指ぬきグローブ


の3点が揃ったキャラを捨てるなんてとんでもない。面白いんでまだ続けますよ。

当面は
・受け身後のフォルガ、ホバー攻撃後のフォルガでのフォロー、必要な場面でのブリッツ等の基本的な防御を徹底し無駄なダメージを防ぐ
・詐欺飛び気味に出すホバーK等で拒否を誘発、からのお仕置き
・実戦でのコンボの安定
・リバサ窓際デスペラードを安定させる

を念頭に置きながら熱帯と東部勢凸をやってみます。


また、余談ですがレバーの握り方を変えようと思っています。ウメちゃん持ちの入力が汚すぎてキーディスがやばいことになってます。何かオススメはないでしょうか。

ギルおじ助言、心よりお待ちしております。

【モンハンX】

メインのライトボウガンはアーク一式装備に回避距離と特定射撃強化つけて大鬼ヶ島を持たせたらもう他に何も作る必要ないくらい万能でした。W属性ライトが今作では有能みたいですが面倒なので作ってません。

新たに初めたエリアル大剣の装備も例に漏れず、シルソルやブラック一式に飛燕やキノコ大好き付けるだけで全然強いです。

今回、一式装備と5スロスキルが超強いので護石の引き次第でとりあえず以上の装備が作れちゃいますね。

まぁ、武器ごとに専用装備作るなら結局キメラになるんでしょうけど。

そこまでのモチベは流石にないです。




そんなかんじ!