平山魔法図書館

仙台でゲーセン通いとバンドに没頭する不届き者の日記です。

レベル1から楽しく使う為のキラー解説

やぁ。
「この前DbD買ったけど殺人鬼クソムズいしクソムカつくわ!!もう生存者だけでプレイするわ!!!」って人にもよく会うので独断と偏見に満ちたキラー解説(触れるヤツだけ)を行います。

 

前提として、自分は紫帯の世間一般で言えばクソザコ殺人鬼です。


「キラー側やってみたいけど誰を使ったらいいのかわからんぞ」という方に向けて書きます。

 

今回はフレディ、ピッグ、シェイプはまともに使える自信がないので外します。

 

何度も言いますが

クソザコキラーが!
超ザックリ!!!!

 

な説明です。

 

今回は「キラー触ったことないわ」という人に向け初期装備で使える固有パークのみに着目しつつ、レベル1からでも楽しく使えるように書いていきたいと思います。その為、アドオンやティーチャブルパーク(他のキラーから教えてもらうパーク)に関してはあまり書かないようにします。

 

f:id:gesuyamasan:20180709153646p:image

【トラッパー】
おすすめ度☆☆☆☆

 

能力
トラバサミを設置できる。

 

ざっくり解説
ゲームのジャケットになっているキラーですね。


マップのそこら中に落ちているトラバサミを拾って任意の場所に設置出来ます。発電機近くの草むら、吊った生存者の近く、飛び越えた窓の先、等いろいろな場所に設置できてとても楽しいです。


固有パークに関しては正直、微妙なので触れないでおきます。トラップを設置する作業がある性質上、後半戦にとても強いキラーです。


トラバサミが発動するとキラー側に通知が来ます、生存者はその場からしばらく動けなくなり、1発攻撃を当てたことになります。しばらく動けない生存者の元に近づいて一発入れてあげれば確定ダウンで、1回釣れます。

 

尚、トラップを破壊されることもあります。そうなるとただの漁港のおじさんになるので注意してください。

 

f:id:gesuyamasan:20180709153843p:image

【レイス】
おすすめ度 ☆☆


能力
透明になれる(つっても見えるけど)

 

ざっくり解説
初心者にオススメ!
ってよく書かれてるキラーです。が、正直、自分はそこまで初心者にレイスを推しません。


このキャラのメリットは「透明になることで生存者を捜しやすい」ことにつきるのですがデメリットとして「ダウンさせるまでに時間を要する」という点です。透明化を解除する時にフライパンをオタマで叩くような音をクソでかく出すので逃げる側が超スピードで逃げます。そしてなによりこの透明状態、ぶっちゃけ見える・・!


キラーが生存者を追いかけることをチェイスといいますが、チェイスを行うには生存者を発見しなければなりません。その発見の手間が少なくなるのでチェイスを勉強するのにはとても良いキラーだと思います。固有パークはそこまで強くないので割愛します

 

f:id:gesuyamasan:20180709153915p:image

ヒルビリー
おすすめ度☆☆☆☆☆


能力
チェーンソーで高速移動、ワンパン

 

ざっくり解説
ちゅよいいいいいいい!!!!

 

初心者にはオススメしないと書かれていることがありますが自分はとても推します。理由はレイスの真逆で、慣れたら強い高速移動とワンパンもち!これに尽きます。


固有パークの不屈(パレット倒し喰らいからの復帰が早くなる)、ガラクタいじり(アドオンという消費アイテムの強化)の二つが使いやすくて便利です。


チェーンソー使用にはチャージ時間があり、チャージ完了後に徒歩の4倍くらいのスピードで高速移動します。この高速移動を解除するにはボタンを離してチェーンソーを振り降ろす必要がありますが、その攻撃のラグ分を差し引いてもプラスになる機動力を持っています。そのままチェーンソーを当てられることができたら確定ダウンです。


余談ですが高速移動するヒルビリーが発電機修理を行っている背後から近付いてきた場合、発電機の修理進行状況によってはなかなか気付きにくいです。「ん?なんかこっち来てるな」から気付いたらにワンパンもらってダウンみたいな流れはけっこうあります。


何よりオススメするのはコイツを極めると、そのまま上位帯に通用します。まぁ要は最初もとっつきやすいのに強キャラというやつです。

 

更に余談ですが、赤チェックシャツのビリーちゃんは僕の地元の友達のインディ君に凄く似ています。

 

f:id:gesuyamasan:20180709153957p:image

【ナース】
おすすめ度☆


能力
障害物を無視した高速移動


ざっくり解説
いや流石に。

となるレベルで初心者にはオススメしません。

 

性能としてはヒルビリーに似ているようで似ていないキラーです。ワンパンはありませんが、それを上回る機動力を持っています。


最大の特徴はブリンクという能力で、Lボタンを溜め押した長さに応じて障害物を無視して移動できます。しかし、このブリンクには立ち眩みのようなタイムロスがあり、タイムロスまでに1回通常攻撃ができます。その通常攻撃を外すと立ち眩みを起こしてしまって、その間に生存者は逃げられてしまいます。このブリンクの調整が難しい!月並みな解説で申し訳ないけどほんとにそう!!


板や窓枠を完全に無効化できるのでぶっ壊れ強いのは間違いないのですが初心者には絶対にお勧めしません。「ゲームに慣れた」という前提の元、ナースというキャラにも慣れる時間がかかるのです。


固有パークは全て優秀です。特に看護婦の呼び声(通称ナースコール)は負傷した生存者を徹底的に追い詰めることができるので非常に強いです。


要は「理論上超強いけど、レベル1から始めるとストレスしかないと思う・・」ってことです。

 

f:id:gesuyamasan:20180709154040p:image

【ハグ】
おすすめ度☆☆


能力
設置した罠の場所へのテレポート


ざっくり解説
しわくちゃクソばばあ。ことハグです。

ドラゴンボールのアニメレベルの表現ですが乳首見えとるやないかという見た目。


最大の特徴はテレポート、しかも罠は12か所に仕掛けられます。テレポートからのラグは以外と少なく、初めて触っても思ったより使いやすいかもと思える印象を受けます。あとハグの罠はなかなか見えづらく、壊すにはライトが必要なので漁港のおっさんみたいになる心配は低めです。


固有パークはキラーほぼ必須の破滅(通称ルイン)があり、強力なものが多いのですが。マップにちりばめられたトーテムというオブジェクトに依存するものばかりです。トーテムはサバイバーの手で破壊が可能なので、時間経過でただのしわくちゃババアになる可能性があることだけ注意しましょう。


何かいいことばっかり書いているのですが、何故オススメが☆☆かといいますとまず身長が低いことが挙げられます。要は視界が他のキラーに比べて少ないのです。そして足が遅い!!!!!爆裂に遅い!!!!靴履け!!!!!! まぁテレポート能力のデメリットなんでしょうがこれが残念なんですよね。


とはいったものの、評判ほど使いづらい印象は受けないと思います。適当に発電機の周りや吊った生存者の周りに大量の罠を設置して、少し遠出して発電機を蹴ったりしたら罠に誰かしらかかるので、吊ったらテレポートしてチェイスみたいな単純な流れが組めるので使っていて楽しいという感覚にはすぐなります。

 

f:id:gesuyamasan:20180709154130p:image

【ハントレス】
おすすめ度☆☆☆


能力
手斧を投げての遠距離攻撃

 

ざっくり解説
絵がアクション仮面みたいになっちゃったよ。ウサギのお面をつけたガチムチペドフィリアレズのお姉さんです。このキラーだけ遠距離攻撃が出来ます。


ハントレスの最大の特徴は鼻歌です。心音の倍近くの範囲で聞こえる鼻歌を常に歌いながらの行動となります。狩り舐めてんのか。


このキラーのオススメ度はとても迷いました。鼻歌のデメリットを補てんする為の手斧による遠距離攻撃があるのですが、レティクル(スコープみたいなやつ)が出ないので思ったように当たりません。あと、ハントレスは足が遅いのと通常攻撃を当てた後に斧の血を払う動作を行うのですがこの動作で一瞬、視界がけっこう失われます。

 

理想としては遠距離攻撃を1発当ててから通常攻撃でコンボのようにダウンを取れればよいのですがこれが中々に難しい。さらに固有パークもそんなに強くないです。

 

けっこう悪く書いてしまいましたが、現行では特殊な移動手段のないキラーではナースビリーに続いて最強の評価を受けています。遠距離攻撃のおかげでパレットや窓枠を事実上、無効化できますからね。チェイス中に生存者が窓枠を越えたり、パレットをついクセで倒してしまったら手斧をお見舞いしてあげましょう。


レベル1から楽しめるキャラクターとは言い難いですが、索敵能力等も身につくので、良キャラと思います。余談ですが、チェイス中は鼻歌が止まります。あと、検証してないのですがあまりにも索敵に時間がかかると鼻歌がキレ気味になります。

 

 

f:id:gesuyamasan:20180709154309j:image

カニバル】
オススメ度☆☆☆☆☆


能力 
広範囲ワンパンチェーンソー


ざっくり解説
メインで使ってるキャラなので、他より詳しく書いちゃうかも。まず固有パークが最強です。BBQ&チリ(通称バベチリ)は生存者1人を肉フックに吊った直後、ほかの生存者の位置が数秒間見えるというチート能力です。(フックから近すぎる生存者は見えないけどね)

残り二つはまぁ弱くないんですが触れる程じゃないです。

 

特徴はチェーンソーによる広範囲攻撃で、唯一このゲームで一回の攻撃で複数人にダメージを与える攻撃を持っています。この広範囲攻撃が最も効果的に使える場面が地下室です。地下室というのはマップに必ず生成される、救援難易度の高い肉フックがある部屋です。

 

ダウンさせた生存者を連れて行くのが難しいデメリットもありますが、この地下室へ他の生存者が救援に向かうには一本道となっている階段を下りる必要があります。この一本道の幅がなんとこのチェーンソーの攻撃範囲とほぼ同じです。ワンパンチェーンソーの範囲攻撃をほぼ確定で通せます。で、救援に来た他の生存者を更に地下室へ・・・みたいなことが出来ます。


ただこの戦術には応用が効かなく穴も多いので、総合的にはナースヒルビリーハントレスに劣ります。地下室の生成される場所とかにも左右されちゃいますしね。ただ、シンプルイズベストということで初心者にはオススメキラーの1人です。

 

 

 

 

 

とりあえずここまで書きましたけど、好きなキラーで始めてよいと思います笑

 

読み返すと解説編と立ち回り編で分けて書けばよかったなーと後悔。