闘将平山男

仙台でゲーセン通いとバンドに没頭する不届き者の日記です。

レベル1から楽しく使う為のキラー解説

2018/9/21

アップデートに伴い記事の内容を加筆修正しました。

また、前回書けなかったドクター、ピッグ、クラウンの記事を追加しました。

 

やぁ。
「この前DbD買ったけど殺人鬼クソムズいしクソムカつくわ!!もう生存者だけでプレイするわ!!!」って人にもよく会うので独断と偏見に満ちたキラー解説(触れるヤツだけ)を行います。

 

前提として、自分は超絶上手な殺人鬼ではありません。


この記事は「キラーやってみたいけど何もわからんぞ」という方に向けて書きます。

 

今回はフレディ、シェイプはまともに使える自信がないので外します。

 

何度も言いますが

クソザコキラーが!
超ザックリ!!!!

 

な説明です。

 

今回は「キラー触ったことないわ」という人に向け初期装備で使える固有パークのみに着目しつつ、レベル1からでも楽しく使えるように書いていきたいと思います。その為、アドオンやティーチャブルパーク(他のキラーから教えてもらうパーク)に関してはあまり書かないようにします。

 

f:id:gesuyamasan:20180709153646p:image

【トラッパー】
おすすめ度☆☆☆

 

能力
トラバサミを設置できる。

 

ざっくり解説
ゲームのジャケットになっているキラーですね。


マップのそこら中に落ちているトラバサミを拾って任意の場所に設置出来ます。発電機近くの草むら、吊った生存者の近く、飛び越えた窓の先、等いろいろな場所に設置できてとても楽しいです。


固有パークに関しては正直、微妙なので触れないでおきます。

 

トラップを設置する作業がある性質上、後半戦にとても強いキラーです。


トラバサミが発動するとキラー側に通知が来ます、生存者はその場からしばらく動けなくなり、1発攻撃を当てたことになります。しばらく動けない生存者の元に近づいて一発入れてあげれば確定ダウンで、1回釣れます。

 

尚、トラップを破壊されることもあります。そうなるとただの漁港のおじさんになるので注意してください。

 

トラッパーは日々のアップデートでどんどん強くなっていっているキラーの1人です。
基本性能が後半戦に強いので、序盤はストレスかもしれませんが後半に罠がバッコンバッコンキマる爽快感はとてつもない脳汁です。

 

 

f:id:gesuyamasan:20180709153843p:image

【レイス】
おすすめ度 ☆☆☆☆


能力
透明になれる(つっても見えるけど)

 

ざっくり解説
初心者にオススメ!
ってよく書かれてるキラーです。が、正直、自分はそこまで初心者にレイスを推しません。

 

 

と、昔は思っていましたがアップデートでかなりチェイス(生存者を追いかけること)が強くなりました。

 

透明になっているときは心音がしないので、発電機を回している生存者を用意に発見することができるでしょう。また、その際に足も速くなるので非常に便利です。

 

透明化を解除した際にフライパンをオタマで叩いたようなデケぇ音をたてますが、解除後に1秒間とんでもなく足が速くなりますのでそこで一気に距離を詰めましょう。

 

固有パークは生存者を追いかけ回すことに特化した性能となっています。このキラーの長所は索敵能力の高さで、短所は見付けてから追いかける能力ですが、その点を補ってくれる良いパークが揃っています。

 

総じて、初心者の方に特にオススメできるキラーとなります。個人的には上級クラスにも通用する強さを持ったキラーだと思います。

 

 

 

f:id:gesuyamasan:20180709153915p:image

ヒルビリー
おすすめ度☆☆☆☆☆


能力
チェーンソーで高速移動、ワンパン

 

ざっくり解説
ちゅよいいいいいいい!!!!

 

初心者にはオススメしないと書かれていることがありますが自分はとても推します。理由はレイスの真逆で、慣れたら強い高速移動とワンパンもち!これに尽きます。


固有パークの不屈(パレット倒し喰らいからの復帰が早くなる)、とガラクタいじり(発電機が85%修理されると一定時間心音が0になる)この二つがとても便利です。


チェーンソー使用にはチャージ時間があり、チャージ完了後に徒歩の3倍くらいのスピードで高速移動します。この高速移動を解除するにはボタンを離してチェーンソーを振り降ろす必要がありますが、その攻撃のラグ分を差し引いてもプラスになる機動力を持っています。そのままチェーンソーを当てられることができたら確定ダウンです。


余談ですが高速移動するヒルビリーが発電機修理を行っている背後から近付いてきた場合、発電機の修理進行状況によってはなかなか気付きにくいです。「ん?なんかこっち来てるな」から気付いたらにワンパンもらってダウンみたいな流れはけっこうあります。それにガラクタいじりで心音が消されていたら尚更わかりません。


何よりオススメするのはコイツを極めると、そのまま上位帯に通用します。まぁ要は最初もとっつきやすいのに強キャラというやつです。

 

 

f:id:gesuyamasan:20180709153957p:image

【ナース】
おすすめ度☆


能力
障害物を無視した高速移動


ざっくり解説
いや流石に。

となるレベルで初心者にはオススメしません。

 

性能としてはヒルビリーに似ているようで似ていないキラーです。ワンパンはありませんが、それを上回る機動力を持っています。


最大の特徴はブリンクという能力で、Lボタンを溜め押した長さに応じて障害物を無視して移動できます。しかし、このブリンクには立ち眩みのようなタイムロスがあり、タイムロスまでに1回通常攻撃ができます。その通常攻撃を外すと立ち眩みを起こしてしまって、その間に生存者は逃げられてしまいます。このブリンクの調整が難しい!月並みな解説で申し訳ないけどほんとにそう!!


板や窓枠を完全に無効化できるのでぶっ壊れ強いのは間違いないのですが初心者には絶対にお勧めしません。「ゲームに慣れた」という前提の元、ナースというキャラにも慣れる時間がかかるのです。


固有パークは全て優秀です。特に看護婦の呼び声(通称ナースコール)は負傷した生存者を徹底的に追い詰めることができるので非常に強いです。


要は「理論上超強いけど、レベル1から始めるとストレスしかないと思う・・」ってことです。

 

f:id:gesuyamasan:20180709154040p:image

【ハグ】
おすすめ度☆☆☆


能力
設置した罠の場所へのテレポート


ざっくり解説
しわくちゃクソばばあ。ことハグです。

ドラゴンボールレベルの表現ですが乳首見えとるやないかという奇怪な見た目。


最大の特徴はテレポート、しかも罠は12か所に仕掛けられます。テレポートからのラグは以外と少なく、初めて触っても思ったより使いやすいかもと思える印象を受けます。あとハグの罠はなかなか見えづらく、破壊にはライトが必要なので漁港のおっさんみたいになる心配は低めです。


固有パークはキラーほぼ必須の破滅(通称ルイン)があり、強力なものが多いのですが。マップにちりばめられたトーテムというオブジェクトに依存するものばかりです。トーテムはサバイバーの手で破壊が可能なので、時間経過でただのしわくちゃババアになる可能性があることだけ注意しましょう。


何かいいことばっかり書いているのですが、何故オススメが☆☆かといいますとまず身長が低いことが挙げられます。要は視界が他のキラーに比べて少ないのです。

 

そして足が遅い!!!!!爆裂に遅い!!!!靴履け!!!!!! まぁテレポート能力のデメリットなんでしょうがこれが残念なんですよね。


とはいったものの、評判ほど使いづらい印象は受けないと思います。適当に発電機の周りや吊った生存者の周りに大量の罠を設置して、少し遠出して発電機を蹴ったりしたら罠に誰かしらかかるので、吊ったらテレポートしてチェイスみたいな単純な流れが組めるので使っていて楽しいという感覚にはすぐなります。

 

 

f:id:gesuyamasan:20180709154130p:image

【ハントレス】
おすすめ度☆☆


能力
手斧を投げての遠距離攻撃

 

ざっくり解説
絵がアクション仮面みたいになっちゃったよ。ウサギのお面をつけたガチムチペドフィリアレズのお姉さんです。このキラーだけ遠距離攻撃が出来ます。


ハントレスの最大の特徴は鼻歌です。心音の倍近くの範囲で聞こえる鼻歌を常に歌いながらの行動となります。狩り舐めてんのか。


このキラーのオススメ度はとても迷いました。

鼻歌のデメリットを補てんする為の手斧による遠距離攻撃があるのですが、レティクル(スコープみたいなやつ)が出ないので思ったように当たりません。あと、ハントレスは足が遅いのと通常攻撃を当てた後に斧の血を払う動作を行うのですがこの動作で一瞬、視界がけっこう失われます。

 

理想としては遠距離攻撃を1発当ててから通常攻撃でコンボのようにダウンを取れればよいのですがこれが中々に難しい。さらに固有パークもそんなに強くないです。

 

けっこう悪く書いてしまいましたが、遠距離攻撃のおかげでパレットや窓枠を事実上、無効化できるのは超強みです。チェイス中に生存者が窓枠を越えたり、パレットをついクセで倒してしまったら手斧をお見舞いしてあげましょう。


レベル1から楽しめるキャラクターとは言い難いですが、索敵能力等も身につくので、良キャラと思います。余談ですが、チェイス中は鼻歌が止まります。あと、検証してないのですがあまりにも索敵に時間がかかると鼻歌がキレ気味になります。

 

 

f:id:gesuyamasan:20180709154309j:image

カニバル】
オススメ度☆☆☆☆☆


能力 
広範囲ワンパンチェーンソー


ざっくり解説

固有パークが最強です。BBQ&チリ(通称バベチリ)は生存者1人を肉フックに吊った直後、ほかの生存者の位置が数秒間見えるというチート能力です。(フックから近すぎる生存者は見えないけどね)

残り二つはまぁ弱くないんですが触れる程じゃないです。

 

特徴はチェーンソーによる広範囲攻撃で、唯一このゲームで一回の攻撃で複数人にダメージを与える攻撃を持っています。この広範囲攻撃が最も効果的に使える場面が地下室です。地下室というのはマップに必ず生成される、救援難易度の高い肉フックがある部屋です。

 

ダウンさせた生存者を連れて行くのが難しいデメリットもありますが、この地下室へ他の生存者が救援に向かうには一本道となっている階段を下りる必要があります。この一本道の幅がなんとこのチェーンソーの攻撃範囲とほぼ同じです。ワンパンチェーンソーの範囲攻撃をほぼ確定で通せます。で、救援に来た他の生存者を更に地下室へ・・・みたいなことが出来ます。

 

 

と、ここまで良く書きましたが世間一般では弱いキラーという評価を受けています。やっぱり強みを活かせる状況が地下室にほぼ限定されてしまうのは大きなデメリットですね。

 

 しかし、このキラーは「キラー上級者になりたい!」という方がほぼ必須となるバベチリを手に入れる為に購入される方が多いです。

 

チェイス時の強みが少ないカニバルで頑張ることで、他のキラーに移った際にその経験を活かせることになります。

 

モンハンでいう、イャンクック先生のようなポジションにいるキラーだと思います。バベチリを買って、チェイス時に特徴のないカニバルで鍛えて、他のキラーへ巣立ったという方も多いかと思われます。

 

いわば心の師匠になる可能性が非常に高いキラーです。

 

余談ですが私のキラーランクがカンストした時に心から思ったのは「カニバルさんありがとう」でした。

 

f:id:gesuyamasan:20180921105647j:plain

【ドクター】

オススメ度☆☆☆☆☆

 

能力

周辺に電気を発生させ、生存者を発狂させる

 

ざっくり解説

「なんだよ!キラーって楽しいじゃん!」と思う可能性が最も高いのがドクターです。

 

彼の長所は生存者を見つける過程を無くせることにつきます。キラー経験の無い方が萎えてしまう大きな原因の一つに「生存者が見つからない」が挙がります。が、ドクターの場合は話が変わってきます。

 

彼は心音が聞こえる範囲に電気を発生させ、生存者がその電気を一定時間浴びると「発狂」という状態に陥り「あんぎゃああああ!」と超デカい声で叫び、画面には生存者の位置が把握できる通知が出ます。そらすぐチェイスに移行できますわ。

 

この能力はドクターが生存者を視認していなくてもオートで発動します。その為、索敵に時間をかけなくて済むのです。

 

チェイス時も発狂レベルを上げる広範囲攻撃が出来ます。これはパレット等に対して非常に有効な攻撃手段となります。パレットを倒してドヤ顔の生存者に電撃攻撃をブチこんで発狂レベルを上げましょう。

 

発狂レベルは1~3まで有り、レベル2以上は治療をする必要が出てくるので発電機を回すメンバーから離脱させることが出来ます。

 

固有パークも非常に性能の良いものが揃っています。特に観察&虐待、オーバーチャージの二つはどちらもキラーのストレス軽減に繋がる良パークです。

 

総じて、最もストレスなく使えるキラーと個人的には思います。

 

一応のデメリットとしては、ドクターは索敵モードとチェイスモードを切り替えて立ち回る必要があります。これに慣れるのがちょっとだけ大変。。。というくらいでしょうか。キラーを始めたい方には特にオススメのキラーとなっております。

 

f:id:gesuyamasan:20180921111033j:plain

【クラウン】

オススメ度☆☆☆☆

 

能力

有毒ガスの入った瓶を投げつける

 

ざっくり解説

見た目キモい!!!!!!

やってること地味!!!!!!!!!!

でも本人が楽しそうだからいいか!!!!!

 

と、なります。

基本的に凡事徹底が求められるキラーです。

 

彼の長所は有毒ガスを使ってパレットや窓枠、小屋等の「生存者が同じ場所をグルグルしてるだけで強い場所」、通称【強ポジ】を半壊させられることです。

 

有毒ガスはダメージこそ取れませんが、一定時間その場所に残ります。このガスのエリアに生存者が入ると一定時間ですが視界が悪くなり、足も遅くなります。

 

このガスをを障害物の多いエリアで多用しましょう。一定時間残るガスが強ポジに投げ込まれるわけですから、そりゃあ生存者はその場から離れたくなりますね。離れた生存者を追い詰めて、バッチリ攻撃を当てるを繰り返しましょう。

 

「ここ強ポジ!?わかんねえ!」という方は、生存者が同じ場所をグルグルしていたらとりあえずパレットや窓に向かって投げる、くらいの感覚で大丈夫です。

 

固有パークは窓を封鎖することができる、まやかしというパークがオススメです。

 

弱点は、明記したように強ポジは「半壊」程度に潰せるだけなので、熟練の生存者はガスを喰らっても落ち着いて対処されます。まぁまぁ、その辺はやむを得ないので御愛嬌です。

 

余談ですがオススメのガス瓶の使い方は、障害物を利用しようとした生存者に投げつけることです。直線でチェイスする生存者に対しては、当たらない確立も高く大きな遅延効果も望めないので、慣れるまでは投げなくてよいです。

 

また、ガス瓶はハントレスと同じく照準がないので狙いは付けづらいですが、瞬時に一定範囲に広がりますので直撃させる必要はありません。ざっとこの辺じゃね?くらいの認識で投げて大丈夫です。

 

 

f:id:gesuyamasan:20180926122927j:image

 

【ピッグ】
オススメ度☆☆☆☆

 

能力
しゃがみ状態になる

(移動速度が少し下がるけど生存者にかなり見つからなくなる)

 

逆トラバサミを生存者に装着できる

(時限爆弾的なもんです)

 

ざっくり解説

SAWシリーズで有名なアマンダさん。通称 豚ちゃん。このキラーに関してはざっくりでも書くことが多いですね。

 

最大の長所は「逆トラバサミ」を設置できることです。


この逆トラバサミの能力に関しては細かく書くととても長いので、ざっくり説明すると。

 

逆トラを生存者に設置する

その状態で発電機が1台通電する

タイマー作動 一定時間以内に解除しないと即死

解除の為にはマップ上にランダムに配置された4つのジグソウボックスを巡回し1/4の確率で正解を引かなければならない。正解のジグソウボックスはランダムに選ばれる。

 

尚、逆トラを着けた状態で脱出ゲートを通ることはできない。通ろうとした場合、タイマーが強制発動し生存者は死亡する。

 

というのがざっくり説明です。


もっと簡単に説明すると「逆トラ付けた状態で発電機が1台治ると、その生存者は発電機回し戦線から離脱する。放っとくと死ぬから。

 

ということです。

 

とにかく逆トラにはものすごい遅延効果があります。

 

このすごい遅延効果に加えて、しゃがみ状態を駆使した索敵能力も高く、女性キラーにも関わらず男性キラーと同じ移動速度を持ちます。更に加えて、ゲートが開いた後も逆トラを付けてしまえばゲートから脱出できないので1人は確殺になります。4人全員に逃げられる可能性がかなり少ないキラーです。

 

え?このキャラ強くね?と思いますがこのキャラの弱点?は「能力が複雑で状況に応じた対応が難しい」だと思います。

 

要するに、出来る事が多すぎて、最適解を出すのにある程度の状況判断能力を必要とします。

 

例えば、しゃがみ状態で発電機に近づき巡回→ダウンとる→逆トラ設置を付けて吊るす

 

ここまでは良いのですが、ここから

①しゃがんで他の生存者を捜しにいく
②しゃがんでキャンプして他の生存者を待つ
③わざと救援させて逆トラ付きの生存者を更に追い詰める為にジグソウボックス巡回

 

ざっと思いつくだけでも3つの選択肢が出てきます。たぶんもっとありますここでどの選択肢を取るかは発電機の修理状況やその生存者を吊った回数等の状況を確認して適切な選択をしなければなりません。

 

しかし、このキラーの最も楽しい場面もココにあります。きちんと正解を通し続ければとても楽しいキラーなのは間違いありません。

 

最初はダウンさせた生存者に片っ端から逆トラを付けて嫌がらせをしましょう。それだけで十分、楽しくて強いです。

 

私がハマっていたこともあって長くなってしまいました!ごめんなさい!

 

【スピリット】

 

現在調査中

 

 

とりあえずここまで書きましたけど、好きなキラーで始めてよいと思います笑

 

読み返すと解説編と立ち回り編で分けて書けばよかったなーと後悔。

 

誤解釈、誤字がある可能性大です。その際は修正します!