闘将平山男

仙台でゲーセン通いとバンドに没頭していた不届き者。今は青森に住んでいます。

好きな格闘ゲームの音楽の話

先日、ツイッター上でのやり取りの中で

「もうロボットに興奮しなくなった自分がいる」と自分で書いた文章に自分で切なくなりました。

 

特に何も考えずに書いたので本心です。たぶん、そういうことなんでしょう。

 

私は思春期に感性を突き動かされることをイカつく表現する「喰らった」という言葉がとても好きです。

この先の長い人生で音楽だったり景色だったり誰かとのコミュニケーションの中での言葉だったり、いろんな出来事で喰らっていける人生でありたいです。

 

要はインプットを大切にしたいという意味です。

 

さて、ここまでの前置きを一切無視して好きな格闘ゲームのBGMを紹介します。

やり込んだゲームは少ないのですが、格ゲーのBGMが大好きな私はサントラを中古屋で漁ったりしていました。

1作品につき1、2曲くらい紹介できたらと思います。


GGXrd Rev2】


Guilty Gear Xrd Revelator - Original Bet (Johnny's Theme)

先日、大会に出て改めてめっちゃ面白いゲームだなと再認識したところです。

そんでもってガチ勢曰く「聴きたくないBGM」とのことですが、BGMには罪はありません。それだけジョニーが強いようです。

 

まぁ弱かったことなんてないキャラなのかな。過去作は知らんけど。

02:50くらいからの泣きメロ展開が古き良きギルティのBGMっぽくてとても好きです。


Guilty Gear Xrd -REVELATOR- OST Bao Babel Nose

これかファウストかで迷いました。

 

ジャムが追加された頃は僕がゲーセンでソルにブチ切れながら大騒ぎしては時間を忘れてプレイしていました。

 

それくらい自キャラへのモチベが高かったのですが、この曲がかっこよすぎてジャムにキャラ変えを検討したほどです。

 

02:20くらいから突然のチャイニーズギターソロが始まるのがシュールかつカッコいいです。


【スト5】


STREET FIGHTER 5 - Theme of Zangief BGM

 

正義のテーマ!!!!!!!!

ぶっちゃけBGMに関して言えばスト5<ウル4の私なのですが、ザンギエフのBGMは断然5が好きです。

 

ザンギエフのBGMってのはねぇ、ワクワクして心が躍らなきゃダメなんですよ!!!

自分のザンギには

「こいつなら何とかしてくれる!」

相手のザンギには

「これは気を引き締めないと!」

というワクワク感をBGMで出す必要があるんですよ!!!!

そのワクワク感を出しつつ、頼りになる男らしいBGMに仕上がっていると思います。かっこいいなあ。相手にはしたくねえけど。


東方非想天則


砕月

 

ワイの格ゲー人生の始まりのテーマです。

高校時代を東方に侵食された世代なので、原曲は知っていたのですが非想天則のアレンジBGMは全部斜め上のカッコよさでした。

記憶で書きますけど、ストーリーモードの一戦目のBGMが確かコレなんですよ。対戦相手は萃香じゃないのに、このBGMが流れた記憶があります。たぶん。

爽快な印象の曲と同様に、萃香も爽快なキャラです。J6Aの置きに相手を引っかけた時の爽快感と合わさって脳汁がガンガン出ますね。


夜が降りてくる

この曲どうやって格ゲーっぽくするんだろうな~と思っていたら「そうきたかぁ~」みたいに思ったのを覚えています。

 

このBGMに合わせて飛んでくる鬼硬のC射撃、突然空間から現れる打撃判定のBBA、腐れぶっぱ電車・・・・思い出したらイライラしてきましたがこの曲は大好きです。


余談ですが僕はバーディーを「昇竜コマンドがなくて簡単に使える八雲紫」だと思っています。

 

黄金夢想曲


Ougon Musou Kyoku X (黄金夢想曲X) OST - Character Select

 

僕がプレイした格ゲーの中で一番かっこいいキャラセレBGMは間違いなくこれです。

 

東方非想天則に飽きが来た頃に友人に勧められて購入し、このBGMを聴いた時に

 

なんだこのワクワク感は・・・!きっと面白いゲームに違いない・・!!

 

よし、俺はベアトリーチェを使って非想天則で培った格ゲー力を試してみるぜ!!!

 

と誓ったのを覚えています。

 

 

 

その二日後には、非想天則に戻り「ヴァンパイアキッス楽しいよおおwwwww」と発狂していました。

 

【UMVC3】


Marvel vs Capcom 3 - Theme of Spider Man

 

UMVC3は買って4日くらいで挫折しました。

 

が、BGMがかっこよすぎて全キャラのBGMをYouTubeとかでずっと聴いていました。

 

小学校低学年の頃の週末にイオン(当時はサティ)でMVCをガチャガチャプレイしていた時に使っていたスパイダーマンのBGM。

 

こんなにカッコよくなっていることに感動しました。ノスタルジー


Marvel vs Capcom 3 - Theme of Tron Bonne

全曲の中で最もツボにハマったのがトロンのテーマですね。

 

この曲がかっこよすぎてUMVC動画勢の僕はABEGENさんの動画を狂ったように見る数週間を過ごしました。

 

ですので、この曲を聴くと勝手に脳内でランチタイムのコールと同時にマイティソーが現れるところまで再生されます。


【AC北斗】


Hokuto no Ken (Fist of the North Star) [PS2] - Pyramid

 

知る人ぞ知る、やわらか聖帝のテーマです。

 

AC北斗は完全に動画勢で、社会人になり立ての頃に中野TRFの動画をずっと見ていました。


全キャラ中、最も体力の低いサウザーのBGMなのですが、前奏みたいな部分がクソ長いので前奏が終わったころにはサウザーが死んでいることがかなり多かったです。

 

「聖帝、なんですぐ死んでしまうん?」

 

というニコニコ動画のコメントに、学生から社会人へのジョブチェンジで慣れない環境に疲れ切った私は癒されていました。

 

今でもたまに疲れた日は中野TRFの動画を見ながら寝たりしています。

【ウル4】


Super Street Fighter IV - Theme of El Fuerte


Super Street Fighter IV OST Theme of E.Honda

あえて並べました。

 

スト5のザンギの項目で、対戦ゲームのBGMに必要なのはワクワク感と話しましたが、

 

この2キャラのBGMに関しては

 

「この曲が流れると良くも悪くも何かおこる」という突き抜けたワクワク度合を持っています。

 

ゆびをふるやパルプンテに似ていますね。

 

キャラの性能はさておき、このBGMはとてもカッコいい仕上がりになっております。

 

特に本田のBGMはスト2原曲をここまでスタイリッシュにアレンジできるのかと驚きました。

 

 

【番外編 二度と聞きたくないBGM】

 


Super Street Fighter IV - Theme of Sakura

 

BGMに罪は無いのですが、私はこの曲をゲームセンターで5万円以上をかけて500回以上聴かされた自負があります。

 

今でも最初の2秒くらいで吐き気がしてきます。弱春風を僕は一生許しません。