
平山魔法図書館

仙台でゲーセン通いとバンドに没頭する不届き者の日記です。

窓際デスペラードとイカの刺身

こんばんわ。
最近ヤバいと思ってることをつらつらと書きなぐります。近況報告です

【健康面】
今年の6月に8kgも落としたのですが徐々に戻りつつあります。繁忙期が過ぎたからでしょうか体調管理に気をつけたいところです。

【お買い物】
バンドの機材がそろそろ限界です。まだまだ現役なのですが単純に自分で使っていて飽きました。愛着がもう完全にないです。

さらなるメイン機材を求めて、東京へ向かいVOXのファントムを探しましたがどっこにも置いてなかったです。廉価版のマークVですら品切れ続出。

学生時代は5万円前後の安ギターをたくさん集めるのが好きでしたが、思い切ってビンテージの20万円くらいのをなんても思い出しました。せっかくもういい歳ですしおすし。

情報求むです。

低ダを混ぜ込んだコンボを決めることと縦ケミをしっかり起き攻めで使うことを駆使してようやく5段になりました。

そしてゲーセン筐体でマジでコンボが安定しません。終いには窓際デスペラードすら出ないので家庭用モニターの購入を考えております。
たいしてラグは気にしないタイプなんですけど家のトレモと体感で2Fくらい違う気がしてなりません。低ダKが繋がらないのがクソほどストレスなので購入せねばです。

あと余談なんですけど熱帯にラムレザルが多い日があるんですがなんなんだアレは。覚醒ブッパで殺されると、スト4でフォルテやアベルのウルコンでわからん殺しされてたころのアレを思い出しますね。もとより人より成長が遅いのでコソコソ頑張ろうと思います。イノが1番楽しいので。

【スプラトゥーン】
先日、さよならしてきました。

パブロだけでガチマッチに挑み、ストーブをブン殴ってベコベコに凹ませては続けてきました。約5ヶ月、充分に楽しみました。すっごく楽しいゲームだったのですが終わりが見えないので売却することにしました。

名残惜しいですが最後にマイイカの写真を撮りました。

f:id:gesuyamasan:20151123235146j:image

5ヶ月間、苦楽を共にした我がイカには、こんなクソみたいな武器で頑張ってくれたなーという感謝の気持ちでいっぱいです。

グッドラック!!!楽しかった!!




そしてこんなゴミブキ二度と使わねえわ!!!!
ボケが!!!!!!!!!!



とりあえずこんなところで

近況報告ババア

営業車のオイル交換とリコールに来ています。

営業車はリコールだしiPhone6はサムスン製だったし買ったその日に遠くに岩沼に忘れてくるしで割と踏んだり蹴ったりな日々を過ごしております。

法事だなんだで割と忙しい日々も過ごしておりました。

そんな近況報告です。

iPhone買い換えました】

6Sに買い替えました。2年以上使って支払いも終了していたのでちょうどよいかなと思いまして交換しました。

思い切って128GBにしましたが完全に持て余してます。まぁ音楽を入れたりなんだりで結局足りなくなるような気はしますが。

バックアップ関係でモタつきましたがなんとか元どおりになりました。

機能は置いておいて、接続するPCがそろそろ限界です。今年の初売りで買い換えようと思っていましたがやっぱりストレスフルですね。だってもう7才になるVistaちゃんなんで。

真剣に購入検討中です。

iPhoneケースの浅い話】

初の試みで手帳型にしてみました。
四千円くらいのものを買ったのですが、なかなか慣れません。

ちょっと使う分には全く気にならないのですが、ベッドで寝転んで使ったりする時にまだ慣れなくてムズムズします。

iPhone6の画面がでかくて尚且つ右利きなので、ブラウザバックや小文字に変換したり画面の左上をタッチしたりするのが大変です。

試しにケースを外してみましたがそれでもなかなか難しいので、一概にケースのせいではないと思いました。

iFaceとかの購入も検討中です。


ギルティギアの浅い話】

ババア楽しいようなんて思ってたらランクマトータルで130戦くらいやってました。現在4段、でしたが昨晩2段まで転落しました。

アサヒからは「仕方ないって思える場面が多くて割と割り切れるゲームですよ」なんて言われてたんですがスプラトゥーン並にあったまってるんですけど!!!

まぁ言った本人も発熱するくらいあったまってたのでその辺は心底ゲーマーだなと。

またストーブを凹ませまくってプレイしています。

現環境で俺くらいのランクだとソルカイシンエルがやっぱり多いんですけどコイツらに本当に狩られまくってます。対策不足ですね。

特にクソゴリラ(ソル)と婚活爆乳は撲滅対策ちゃんとやらないとなーと思います。詐欺飛びから練り直します。

あと縦ケミの有用性があまり分かっていません。とりあえず強いらしいので起き上がりに重ねてるってだけなので、しっかり理解しようと思います。

エフワンで声を荒げられるのはいつになるのでしょうか。でも本当楽しいなこのゲーム。キレるけど。

ブシドーブレード弐の浅い話】

Y 様 と は や く ガ チ り た い




以上!!!






ホバーダッシュババァほんとすき

メモ山大介です

【GGXrd】
イノ使ってみます宣言から一週間経ちましたね。

ほんとにジワジワですけどイノが動かせるようになってきて楽しくトレモ、試合しています。

中央
2K→2S→横ケミ→♪重ね

画面端
6P→HS→JHS→S狂言→近S→JS→JHS→P狂言→空D→JHS→P狂言→♪重ね

とにもかくにもこの二つでとりあえずなんとかハメの基本をなんとやら。

JS飛び込みからしっかり持っていけること、JDK縦ケミからの運びをしっかり出来るようになって良い状況を作れるように。



とりあえず、人生初の「コンボ完走まで長いキャラ」なので戸惑っておりますが新しい刺激すぎてマジで楽しいです。当分はY様から盗めるもん盗んでY様くらいやれるようになってスタートかなといったところです。

思えば自分が真面目にやりこんだゲームのキャラを一言で表すと、

射撃特化キャラ。遠距離からチクチク攻めと、画面制圧。

スト4
→ルーファス
起き攻めループ能力と勝ち筋の組みやすさが売り。

→ハイウェイマン
リーチの短さをカバーできればかなり万能。

筋が通ってないなーと自分でも書いてて思いました。

俺は力こそパワーだ!とか俺の速さについてこれるか…的な一貫性がまるでない。

あーでもいずれにおいても言えるのがコンボが簡単なキャラが多いかもしれない。

と、まぁそんなわけでこのホバーババァは自分にとって完全な新境地です。

ギルティのような先行入力の受け付けが長いゲーム自体も初なのでかもしれませんが、コンボって楽しいですね。

頑張ります。

ゲーム的な近況報告

おいすー。霧雨さんであり平山さんだぜ。

ゲーム的な近況のお話だぜ。
 
【ウル4】
スターティングオーバー3onで優勝しますた。
 
失うものがなさ過ぎたのが勝因ですな。完全に。
 
とりあえず、せっかく優勝したので12月の西セガ本戦はやれるだけやって楽しんで美味しいラーメンでも食べて帰ってきたいっす。以前、秋葉原徘徊でお世話になったルーファス使いのベアさんにも会いたい。
 
【スプラトゥーン】
ガチマッチはA+安定してきた。
 
はげぽよさんという方のニコ生にフラフラと顔を出してはプラべでS+勢とガチってるんですが、その後に野良ガチに潜るとすこぶる動きが良い。まぁ感じ方の問題だろうけど。
 
武器は最近はパブロ、ホクサイ、ボールド、96デコをルールと場所で使いまわしてます。
 
ギアはヒト移動速度の厳選中。舐めてたなーこのギアって感じ。ホコでモズクとかだと超頼もしい。あとボールド使うときに楽しさ倍増でいいことづくめだった。
 
ナワバリもたまに潜りますが全体的にレベル上がったよね。マジで。
 
塗り役のパブロ、わかばモデラーあたりを野放しにしないってのがもう認知されすぎてる。よくよく考えれば当たり前なんだけど。
 
今年の8月あたりはまだ相手もけっこう「あー筆ねハイハイ」みたいな感じで簡単に裏トリから鬼塗りできたんだけど、今は「筆が突っ込んできたぞ!絶対通すな!鬼塗りされんぞ!」みたいな感じで躍起になって殺されてばかり。
 
弱ブキという風潮に乗っかって実は好き放題してたのがバレたな!
 
PS3の読み込み機能がイカれてしまって半月前に買ったはずですが全然触れてませんでした。
 
ほぼ同じタイミングで買ったアサヒとかもう5段になってるのに!
 
ってなわけでDL版を購入し直しました。
キャラはこの前までファウストだったのですが、スラッシュを初めて触った中学時代にキャラデザで選んだイノを諦めきれずに使っています。
 
とりあえず一週間、イノを触り続けて無理だったらスッパリ諦めようかと思っています。芽生えたキャラ愛って自分に向いてないのが解ってても断ち切れないのねー。
 
スッパリ諦めきったらY様オススメのエルフェルトかレオでやっていこうと思います。
 
はたして立派に嬲ってあげれるように俺はなれるのでしょうか。
 
ごんばります。
 
以上

イカ日記 ホクサイ編

※8/27編集しました

平山君こと霧雨パブロさんだぜ。

昨日は20時くらいからぶっ通しでガチホコやってました。ホクサイを使ったぜ。

そんなわけでイカ日記、ホクサイ編を書くんだぜ。

※Aをなんとか維持する地雷筆の意見ですので全部は鵜呑みにしないでください。

【ブキ名】
ホクサイ

【サブ】
ジャンプビーコン

スペシャル】
ダイオウイカ

【持ってっちゃダメなステージ】

全ルール共通
タチウオパーキング

ここ以外は気合でなんとかなります。

【基本的な立ち回り】
パブロから塗り能力と機動力を少し落として、キル能力を上げたようなブキです。

最大の違いは射程と攻撃力。カーボンローラー、ボールド神より若干短いのでやはり近接戦闘ブキですがパブロと比べるとかなり遠くに飛びます。キル確定は3発、懐に飛び込めば2確になります。

体感ですが、塗り状態の移動速度はパブロの5分の3程度に下がっていますが、カーボンローラーの1.5倍くらいのスピードでは動けます。よって、逃げもある程度はできます。

確2の距離に飛び込んでサッと殺しつつ、塗り能力の高さをイカしてダイオウイカで突撃しましょう。スプラローラーコラボと差別化を図るために、ガンガン塗ってダイオウイカをたくさん使いましょう。

筆ブキ特有の機動力をイカしてビーコンをいやらしい場所に置くのも忘れては行けません。主にガチエリアやヤグラでは大活躍します。

【オススメギア】
攻撃力アップ
→必須。つける分だけ確2の距離が長くなりますので最低2つは着けたいところです。

メイン効率アップ
→パブロよりインクの消耗が激しいので1つは着けたいところです。

マーキングガード
→近接戦闘ブキかつ、ローラーほどインクも遠くに飛ばせないのでこれは外せません。96デコが多くなりそうな場所で特に着けたいですね。

って書きましたけどマーキングガードは最近いらないような気もしてきました。最近はスペシャ効率アップやイカニンジャの方が汎用性が高い気がします。

【オススメルール】
ガチエリア、ガチホコ

上記二つのルールで役割がかなりしっかりしています。

【ガチエリアでの立ち回り】
殺せると言っても射程は超短いので突撃前線上げるマンには実は向いていません。エリアを守る方が実は強いです。

重要なのはエリアの守り方、エリアに侵入する敵を倒すのと同時にエリアに飛んできたインクを塗り替えしましょう。

特にアロワナやシオノメの高台からはバシャバシャやるだけで殺されず、塗らせずでかなり邪魔できます。

塗り替え作業でSPを溜めてダイオウイカで特攻、敵を追い返してエリアを守りましょう。

ある程度、敵の波が落ち着いたら復帰用のビーコンの設置を忘れずに。

エリアを取られている場合は機動力をイカして奇襲ビーコンの設置とウラトリマンしちゃいましょう。

塗って確保、確保されないように塗り替えす、ダイオウイカ、ビーコン

これが一連の流れです。


【ガチホコ】
ホクサイが輝くルールです。

意識していきたいのは塗りモードでの移動とダイオウイカです。

開幕からガチホコ確保まではウラトリ殺すマン、相手にチャージャーや96が多いならばSP溜めるマンでよいと思います。

ホクサイの動きは味方がホコを持ってからが重要です。

敵が2人以下
ダイオウイカが使える
味方がホコを持っている

以上の条件が揃ったタイミングで塗りモードを使ってホコに道を作ります。これで一気にカウントを稼ぎましょう。

カモン連打でだいたい着いてきてくれます。もちろん状況によりけりですが、タッグだと成立しやすいです。

カウント30を切る位置、もしくは高い壁を登る位置に到達したらダイオウイカを発動しさらにカウントを稼ぎましょう。

理想としてはここでタッチダウンしたいところですがそれでも10台は切れるはずです。

タッチダウンできなかったらあとは守るだけです。ビーコン設置しまくって味方の前線復帰を早めましょう。変にウラトリマンはしない方がいいかもしれません。

以上の行動が出来ると、ホクサイはガチホコにおいてカウント稼ぎ能力が非常に高い良ブキになります。

【総論】
サブ、スペシャルがロラコラと同じなので差別化を図る為に塗りモードと塗り能力の高さを活かした立ち回りを心がけましょう。

上記の特徴を活かすことで、ホクサイにしか出来ない立ち回りが出来るはずです。

キルに特化してるとはいえ筆は筆ということを忘れないように立ち回ることが重要です。何度も言いますが射程はゴミですよ!

それでは皆さん、よい筆ライフを。



イカ日記 パブロ編

俺たちはイカニンジャのギアでバシッとキメてシオノメ油田あたりの北エリアみたいなところを緑色のパブロで爆走する。追っ手が迫り最後は全身にインクをぶち込まれてクレーンの下で全員死ぬ。青空がチルアウトして最後の煙草に火をつけるイカ。丘の上からそれを見ている外人の芋スナ。これで決まりだな。

SuiseiNoboAz 石原正晴botより

どうもこんばんわ。

平山大介こと霧雨パブロさんだぜ。

もちろんネカマだぜ。

イカ日記を書くんだぜ。

【近況】
ウデマエがAに到達しました^^
(ほぼアサヒのおかげ)

ガチホコが糞ほど面白くてマジで中毒気味になってます。久々にゲームでこんな感じになってる。

そんで持って今日はパブロの使い方をつらつらと。個人的にオススメのギアも軽く書きます。あくまで個人的な意見ですし、大前提として

私このゲーム超下手 

なのでその辺は踏まえてください。

今回はメイン武器のつもりのパブロの記事です。


【武器名】
パブロ

【サブ】
スプリンクラー

スペシャル】
トルネード

【オススメギア】
インク回復
→最低二つは欲しいです。スプリンクラー投げてメインを使うまでの時間を減らしましょう。

イカ速度orイカニンジャ
→特攻荒らし筆したい方は速度、筋肉パブロマンでダイナモアソボーしたいならイカニンジャがオススメ

スペシャル増加
→個人的に必須。塗り性能が高いので他のブキよりもかなりスペシャルが溜まり易いです。ここは長所を伸ばしましょう。

【持ってっちゃダメなステージ】
レギュラー
→慣れれば全部イケる

ガチエリア
→タチウオ、ホッケ、デカライン、モンガラ

ガチヤグラ
→パブロ持ってっちゃダメ

ガチホコ
→検証中

【基本的な使い方】
使い方に慣れてしまえばナワバリで負けても1000は取れる塗り能力と機動力の高さがウリです。

その反面、キルは取れません。攻撃力アップを全積みしても確4、射程もゴミです。よって真正面からの撃ち合いは絶対に避けましょう。

そしてこのブキ、スプリンクラーが超重要です。

これや撒きながら機動力を活かして死なないように立ち回りましょう。
置き換えは目安として15秒、これでスペシャルがかなり溜まります。

【ナワバリの立ち回り】
スプリンクラーが超重要です。
やることは至ってシンプル。15秒ごとにスプリンクラーを置き換えて敵陣に特攻、敵に見つかったら塗りモードで逃げましょう。死ななきゃ勝てる。マジでそれだけです。

【ガチエリアの立ち回り】
基本的に塗り役に徹する。ヘイトを溜めて死なないことが重要です。Bバスの高台とか死守です。

ステージごとに敵に破壊されない、もしくは破壊が難しいスプリンクラーの場所を覚えましょう。

そしてトルネードを打ちまくりましょう。トルネードは敵陣特攻やエリア確保に超使えます。

あまりにも味方が頼りない場合は敵陣に突っ込む等した方がいい場合もありますが、そもそもパブロがイカせないステージには持ち込み厳禁です。

あと大事なことがもう一つ。

できれば平地に降りてきたチャージャーをぶち殺しましょう。

モズクやデカラインは比較的、平地で近接戦闘に持ち込めますのでこれだけでなんぼか味方がラクになります。


【総論】
キル能力と引き換えに塗り能力が非常に高いブキ。ナワバリでは塗りまくって荒らす、ガチマッチではトルネードやスプリンクラーでのサポートやヘイト溜めを主として立ち回る。

どちらにも共通して言えるのは、なるべく落ちないことを意識すること。塗りモードの高い機動力を使うことで逃げに特化しているのでコレで上手く逃げましょう。真正面から撃ち合いで勝てるブキではないので。

また、ステージにもよりますが主に活躍できるのはナワバリバトルとガチエリアではないかと思います。Sクラスのパブラーになってくるとまた立ち回りが違うんでしょうけども、今のところ自分はガチヤグラとガチホコには持ち込みしていません。

総評として弱ブキと言われていますが、上位互換があるわけではなく、このブキにしか出来ないことが非常に多くて凄く楽しいブキだと思いますよ。


追記
スプリンクラーに関しては書くことがすごく多いのでまた別に書きます



次回はガチホコでメインで使用しているホクサイについて書きます。

最近の日記

こんばんゆ。
繁忙期も終了間近、やっとこさ近況報告ができるくらいの余裕が出てきました。もう少しでなんぼか遊べる時期が来ます、がんばりましょう。

【うる4】
たまじろう、アサヒと9月の3オンに出ます。

「このゲーム多少はやらなくても衰えないから!」とか抜かした瞬間にEX百烈喰らってUCで死んだ人を目の前で見てるので家に帰るのが早い日はやってます。

しゃが大Kを意識したらけっこう通るようになってきました。道着連中の苦手意識は消してから臨みたいものです。やっぱりやりだすと楽しいしね。

週に一回の身内対戦は出来てるような感じです。
ライフフォースやアイドルブックも対策を詰められてきましたね。こっちもそれに被せられないような構成を見直しています。

一年近くやりこんでいるので今年は遠出して大会に出たいなんて考えていますが今日日オフライン大会なんてもうないんでしょうねー。出会いが遅かった。

【スプラトゥーン】
先月、郡山出張中に酔っ払って購入しました。ジャイロ感度最高にしてます。

武器遍歴は
わかば→96ガロン→パブロ→ダイナモ→ロラコラ→カーボン→パブロ

ただいま。クソ筆。

ナワバリはホッケ以外は筆しか使ってません。
メイン効率アップ、スペシャ増加、インク回復、イカダッシュ×2を付けてひたすら塗ってトルネードをぶち込むS級チンパン。

1200くらいは負けても出せるのでギア育てるのも楽ですしね。場所にもよるけど。

ガチマッチはエリアならホクサイ使ってます。攻撃力アップを積めば距離によって確2なのでガチも使えるいい武器です。メインインク効率必須ですけど。

ヤグラの日はナワバリやってます。

ウデマエはB+前後のパンピーですがチンパンジープレイが楽しいので久々にハマったゲームだと思います。

お盆休み前後までは仕事も忙しいですが、あと一ヶ月でなんぼか落ち着きます。

がんばりましょー。