闘将平山男

仙台でゲーセン通いとバンドに没頭していた不届き者。今は青森に住んでいます。

GGST βテストの感想

※大前提として、今回のβテストはめちゃくちゃ楽しかったです。

 

【はじめに】


①いつものスタイルに反して、簡潔に短い文章で書きます。


②こちらに書いたことは公式にもアンケートかメールで伝えます。


③大好きなタイトルなので、今後さらに良くなって欲しいという願いを込めて辛口気味です。


④前作で家庭用赤段、アケは10万円前後くらい使った程度のパンピーな意見。

 

【オンライン環境】

 

良いところ
・対戦中のラグがほとんどない。国内同士の対戦はほぼラグ無しと思って良い。

 

悪いところ
ロビーがゴミ。観戦、連戦が出来ないのはテンポが悪すぎてストレス。

 

・ランクマ廃止は新しいと思ったけど、結局ランクマの形になってた。

 

・天井階(ランクカンスト)の設定が低い。他ゲーから来たランクマ中毒者や、コロナでゲーセンに行けないヤル気勢のモチベが心配。階層を30Fくらいに設定してゴールを遠くして欲しい。

 

・いっそのこと天井階の中でもランク分けをしてほしい。現状だと天井階の中で目標も無く対戦する猛者が続出しそう。

 

【ゲーム性】

 

①新規向け?おじ向け?どっち?

 

過去作で多すぎたシステム面を削って少しわかりやすくした印象はあるけど、それでもまだ直ガやガードRCが防御面で必須テクっぽいのでオタク向けは否めない。

 

あとスライド赤RCも気になった。これ面白いけど「格ゲー経験者以外お断り」って感じが凄い。まぁ防御より攻撃に技術を求められるのは良いけどさ。

 

まぁでもこの点は、おじもニッコリポイント。

 

かと思えば突進技や低ダで捨身特攻のリターンがクソデカいのに、飛ばれた側の対空リターンが全体的に少なく、何故か「轢き殺せる」仕様になってる。

 

これにはおじブチ切れ案件。

 

要は新規に優しくしたいのか、おじの間引きがしたいのか分からない。

 

個人的に現状のままだと他ゲー勢が「ギルティメインで頑張るぞ!」って本腰入れてくれるイメージが沸かない。

 

かといって今までのギルおじが経験をフルに活かせるかと言われたら微妙。

 

今更ツッコむポイントじゃないかもしれないが、GGSTはオタク向けなのか新規向けなのか今後の調整で方向性を定めるべきと思う。

 

対空のリターンをどうするかで方向性は見えそう。

 

②ウォールブレイク

 

これマジでビジュアル面では最高に良かったと思う。

 

ただ今後、変な読み合いが発生しそうで闇になる可能性も微レ存。

 

せっかくPVで見た壁バリンが楽しそうでギルティ触ってみたけど

 

「あ~そのキャラは割らないで起き攻めとった方がいいですよ」

 

とか言われたら俺なら萎えちゃう。

 

ちょっと言及が難しいところ。

 

③キャラバランス悪いんじゃね?問題

 

自分がロートルだからかもだけど「稼働初期だし別にキャラバランスはゴミでもいんじゃね?」とは思う。

 

特にラムやポチョが強いって言われてるけど、勝ち筋がわかりやすいキャラが最初に抜けて強いのは新規の方がゲーム性を理解するという点においては良い。

 

スト4稼働初期はサガットがヤバすぎたらしいけど、アイツから格ゲーの楽しさやスト4のゲーム性を理解した人はめちゃくちゃ多いはず。

 

だから「今はいんじゃね?」ってのが正直な感想。今は。

 

【総括】

細かいことはもっとあるけど、最も言いたいことは書けたのでこの辺で。

 

ここが良かった!という点はそれこそキリがなくなるので書きませんでした。

 

音楽とかカウンターヒットの演出とかめっちゃ良かったと思うマジで。

 

二度目になりますが、βテストを超楽しんだうえで「ここを良くして欲しい!」と思ったことを辛口気味に書いてます。つまりこれはポジティブな記事です。

 

自分は、あるもんを受け入れるタイプの人間と自負していますがGGSTはこれからのタイトルということで、柄にもなくこんな記事を書いてしまいました。

 

とにもかくにも発売が楽しみです。

 

追記

マジでロビーだけはゴミ中のゴミだからなんとかしておくんなまし。

 

ロビーがクソなだけで人口は間違いなく減る。

 

なんで対戦内容以外でストレス抱えなきゃならんのじゃ。