読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平山魔法図書館

仙台でゲーセン通いとバンドに没頭する不届き者の日記です。

イカ日記 パブロ編

俺たちはイカニンジャのギアでバシッとキメてシオノメ油田あたりの北エリアみたいなところを緑色のパブロで爆走する。追っ手が迫り最後は全身にインクをぶち込まれてクレーンの下で全員死ぬ。青空がチルアウトして最後の煙草に火をつけるイカ。丘の上からそれを見ている外人の芋スナ。これで決まりだな。

SuiseiNoboAz 石原正晴botより

どうもこんばんわ。

平山大介こと霧雨パブロさんだぜ。

もちろんネカマだぜ。

イカ日記を書くんだぜ。

【近況】
ウデマエがAに到達しました^^
(ほぼアサヒのおかげ)

ガチホコが糞ほど面白くてマジで中毒気味になってます。久々にゲームでこんな感じになってる。

そんで持って今日はパブロの使い方をつらつらと。個人的にオススメのギアも軽く書きます。あくまで個人的な意見ですし、大前提として

私このゲーム超下手 

なのでその辺は踏まえてください。

今回はメイン武器のつもりのパブロの記事です。


【武器名】
パブロ

【サブ】
スプリンクラー

スペシャル】
トルネード

【オススメギア】
インク回復
→最低二つは欲しいです。スプリンクラー投げてメインを使うまでの時間を減らしましょう。

イカ速度orイカニンジャ
→特攻荒らし筆したい方は速度、筋肉パブロマンでダイナモアソボーしたいならイカニンジャがオススメ

スペシャル増加
→個人的に必須。塗り性能が高いので他のブキよりもかなりスペシャルが溜まり易いです。ここは長所を伸ばしましょう。

【持ってっちゃダメなステージ】
レギュラー
→慣れれば全部イケる

ガチエリア
→タチウオ、ホッケ、デカライン、モンガラ

ガチヤグラ
→パブロ持ってっちゃダメ

ガチホコ
→検証中

【基本的な使い方】
使い方に慣れてしまえばナワバリで負けても1000は取れる塗り能力と機動力の高さがウリです。

その反面、キルは取れません。攻撃力アップを全積みしても確4、射程もゴミです。よって真正面からの撃ち合いは絶対に避けましょう。

そしてこのブキ、スプリンクラーが超重要です。

これや撒きながら機動力を活かして死なないように立ち回りましょう。
置き換えは目安として15秒、これでスペシャルがかなり溜まります。

【ナワバリの立ち回り】
スプリンクラーが超重要です。
やることは至ってシンプル。15秒ごとにスプリンクラーを置き換えて敵陣に特攻、敵に見つかったら塗りモードで逃げましょう。死ななきゃ勝てる。マジでそれだけです。

【ガチエリアの立ち回り】
基本的に塗り役に徹する。ヘイトを溜めて死なないことが重要です。Bバスの高台とか死守です。

ステージごとに敵に破壊されない、もしくは破壊が難しいスプリンクラーの場所を覚えましょう。

そしてトルネードを打ちまくりましょう。トルネードは敵陣特攻やエリア確保に超使えます。

あまりにも味方が頼りない場合は敵陣に突っ込む等した方がいい場合もありますが、そもそもパブロがイカせないステージには持ち込み厳禁です。

あと大事なことがもう一つ。

できれば平地に降りてきたチャージャーをぶち殺しましょう。

モズクやデカラインは比較的、平地で近接戦闘に持ち込めますのでこれだけでなんぼか味方がラクになります。


【総論】
キル能力と引き換えに塗り能力が非常に高いブキ。ナワバリでは塗りまくって荒らす、ガチマッチではトルネードやスプリンクラーでのサポートやヘイト溜めを主として立ち回る。

どちらにも共通して言えるのは、なるべく落ちないことを意識すること。塗りモードの高い機動力を使うことで逃げに特化しているのでコレで上手く逃げましょう。真正面から撃ち合いで勝てるブキではないので。

また、ステージにもよりますが主に活躍できるのはナワバリバトルとガチエリアではないかと思います。Sクラスのパブラーになってくるとまた立ち回りが違うんでしょうけども、今のところ自分はガチヤグラとガチホコには持ち込みしていません。

総評として弱ブキと言われていますが、上位互換があるわけではなく、このブキにしか出来ないことが非常に多くて凄く楽しいブキだと思いますよ。


追記
スプリンクラーに関しては書くことがすごく多いのでまた別に書きます



次回はガチホコでメインで使用しているホクサイについて書きます。